余禄

これからもよろしくお願い致します。
🕊goo_blog
X(potato1136)

遍路旅行日記(46)

2022-06-04 05:12:29 | 遍路旅行日記

四国遍路10月の旅も今日が最終日です。

まだ残りがあります。

2021年10月緊急事態宣言が解除を受けて高知県からスタートした今回はコロナのこともあって

順路旅を行わなかった。

高知県までは巡拝で一番から礼拝しましたが今回は順打ち‥逆打ち・・・乱打ちで回りました。

さて遍路:

四国遍路86番志度寺は打ち終えた時間はもう夕方17時を回り志度寺の山門を出る頃には17時半を回っていました。

志度寺の山門出ると平賀源内のお墓がありました。

平賀源内は知ってはいましたがよく知らなかった。

源内のお墓をお詣り終えて住宅街を志度駅へ向かう頃にはもうすっかる暗くなってしまいました。

何はともあれ志度寺には御朱印の時間17時までに着き安心して駅へ向かいました。

駅へ向かう途中にへんろ休憩所がありました。

もう周辺は暗くなって仕舞って住宅街の明かりがともる時間になりました。

今晩の帰りは夜行寝台特急サンライズ高松駅発時刻が21:26分時間には十分余裕がありました。

10月15日の今日は四国はまだまだ夕涼みの気候で寒くも無く身体の疲れをとる絶好の場所、時間だった。

ここのヘンロ休憩所には明かりは無く周辺の建物の明かりが唯一の明かりで周辺の建物の明かりが消えると

ヘンロ休憩所は真っ暗になってしまう場所です。

リュックを下ろし靴下を脱ぎ捨て足を投げ出し休憩を十分取ることにしました。

夕涼みを楽しみたい気分は最高だった。

周辺には大きなビルがあって隣は空き地や駐車場もあった。

暫く休んでいると私と同年配ぐらいの男性が近寄ってきました。

男性は娘さんを迎えに来たという。

ヘンロ休憩所側のビルに勤めている娘さんを車で迎えに来たようです。

仕事も夕方18時近くになっていて終わる時間帯だった。

娘さんが来るまで色々話をしている中で男性からリポビタンを頂きました。

私としては接待と受け止めましたからありがたく頂戴しました。

ヘンロ休憩所で一時間位休憩しました。

寒くなくちょうど休むには疲れもとれて休むには最適だった。

夜行寝台特急は21時26分まだ18時30分だったので時間には十分余裕がありました。

琴電志度駅から琴電高松駅へ向かった。

途中駅で電車が止まってしまった。

緊急してして何だろうと不安が付きまとった。

何か事故でもあったのだろうか・・何だろう。

暫く停車している間に車が線路に進入したようですと放送があった。

緊急停車している間、まんかいちが一夜行で帰れ・・るだろうかそんな思いが頭をよぎった。

何も心配する事も無く琴電は発車しました。

琴電は瓦町で乗り換え築港駅へ、築港駅から歩いて5分JR高松駅へ向かいました。

高松駅までの途中で夕食のお弁当をコンビニで購入しました。

おむすび5個、いつもながらの酎ハイ1缶、、お茶2缶、、パン一個‥1160円だった。

JR高松駅構内のベンチに座りしばらくの間横になるような格好でボーッ‥として時間を過ごしていた。

ベンチで特急寝台車サンライズ瀬戸号を待った。

発車30分前になったので案内表示の9番線ホームまで行くと10分ぐらいでサンライズが入線してきました。

サンライズ車掌さんが降りてきたので今後のこともあって値段の違う寝台車両のことを聞き問い掛けました。

10号車4番個室寝台は下段になっていた。

往路は上段で何となく揺れて、、慣れない事もあって殆ど睡眠がとれていない。

帰りは下段で心配は無かろうと考えていました。

おむすび4個と酎ハイ、でぐっすり朝4時まで寝てしまった。

寒さの防備から上下厚めの衣類を身につけた。

東京駅へサンライズ号が近づくと連れ合いから自宅を出たとLINEがあった。

東京駅丸の内中央改札前で連れ合いと待ち合わせをしました。

新入社員当時の思い出と重なる新入社員当時の思い出と重なる東京駅周辺のモーニングコーヒーをを飲み、

そして又勤務してたアメ横周辺を歩き、上野ガード下でお好み焼き、、魚を購入して帰宅した。

 

今回のヘンロ旅は:

高知県最後の札所39番延光寺・・40番観自在寺・・53番円明寺・・55番南光坊・・59番国分寺・・61番香園寺・・62番宝寿寺・・63番吉祥寺・・64番前神寺

・・・68番神恵院・69番観音寺・・70番本山寺・・75番善通寺・・77番道隆寺・・78番郷照寺・・79番天皇寺・・80番国分寺・・83番一宮寺・・84番屋島寺

 ・・・85番八栗寺・・86番志度寺・・・‥以上です。

次回は11月に行きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遍路旅行日記(45) | トップ | ヘンロ旅日記(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遍路旅行日記」カテゴリの最新記事