まだ新芽のでころ‥芽吹きが始まった頃虫対策で消毒した成果が出ています。
今では葉がしっかり開いて初夏の緑がうっそうと輝いています。
さて遍路:
八栗寺は大急ぎで写真を撮り拝礼しゆっくり過ごす時間が無かった。
時間も午後の3時20分八栗駅を下車して八栗寺に向かった時間は3時45分です。
駅中でうろうろしていた。
片道が30分・ケーブル7分・お詣りが20分琴電八栗駅に復路の時間が午後4時30分に着いた。
なんとしても今日の最後志度寺に17時までに着かないといけないのです。
御朱印が17時で終わってしまうからでした。
琴電八栗駅4時45分発‥志度寺駅に着くや否や駅員に急ぎ、志度寺までの道を尋ねました。
教えて頂いた道をただひたすら歩きました。
志度寺着16時55分着きました。
前もって志度寺には電話で遅くなることを連絡しておきました。
納経所へ急ぎいきました。
納経所の男性は快く御朱印を頂き暫く休む休み過ごした暫く休む休み過ごした時はもうすっかり薄暗くなりました。
御朱印を済ませて、打つために本堂前では疲れもあってちょうどベンチがあり座って休んでいると
納経所の男性が見回りのような様子で私と鉢合わせしました。
交わす言葉もなく茂みの中に納経所の男性は消えてしまいました。
太子堂と礼拝からお詣りするときに感じたこの志度寺境内は木々草がぼうぼうの鬱蒼と茂っていて
きれいに草刈りがしていなかった。
人の手が入っていない感じがしました。
ここの五重塔がありますが鬱蒼と茂っている木々が邪魔になり写真の配置がなかなか思うように撮影できなかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます