Voyage MPD スターターキットを使ってみよう

VOYAGE-MPDを少し手軽に使える方法の紹介

PuTTYの使い方

2011-05-12 15:43:38 | 日記
すべての機器を接続、電源オンの次は、PuTTYを使います。ちょっと変則的なことをやります。(VOYAGE ALIX キットの説明書では、この部分はまず「シリアルコンソール」を使えと言っていますが、ここではそれを使わないでやってみます、筆者はこれでもうまく行きました)。

PuTTYを開くと、「PuTTY Configration」が出てきます。ホスト名(またはIPアドレス)(N)にALIXのIPアドレスを入れなければならない(これがないとALIXの中に入れないし、GMPCによる操作もできません、つまりALIXは動かせません)のですが、これはルーターが勝手に決めて、かつどこにも明示されません。

そこで先ほど調べた手元のパソコンのIPアドレスを参考にします。それが、192.168.xx.yyだったとすると、ALIXのアドレスは、192.168.xx.までは同じ、yyのところが2~9の数字になったもののはずです。2~9の数字を順に入れ替え、そのつど「開く」をクリックします(原始的!)。正解に当たると、PuTTYの黒い画面が出てきます。
画面の「login as:」の後に、「root」と入れ、enterします。
「192.168.xx.zz’s password:」と聞いてきますので、「voyage」でenterします。
VOYAGEのロゴとかいろいろ出てきたら、とりあえず成功です(写真)。「192.168.xx.zz」を忘れないようにしましょう。

この方法でうまく行かないときは、「シリアルコンソール」を使うことになるのですが、それは後ほど。

(続く)

なお、本ブログはVOYAGE STOREの了解・承認等は一切取っていません。また、思い込み等による誤り等もあるかも知れません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PuTTYうまくいきません (samon)
2011-07-30 08:24:17
お世話になってます。
PuTTYでのスターターキットへのアクセスが
うまくいきません。最初に「アクセスを拒否されました 致命的なエラー」と出ます。
アドバイスお願いします。
返信する