Voyage MPD スターターキットを使ってみよう

VOYAGE-MPDを少し手軽に使える方法の紹介

HDDのパーティションをへらす

2011-06-14 21:24:14 | 日記


これまで、ALIXに直結させているUSBハードディスクには7個のパーティションを切って、それぞれに分類した曲ファイルを保存していました。ところが、voyageはそのうちの3パーティションしか認識しません。正確には、voyageをGMPCでみるとUSB0からUSB7までの8つのUSBが表示されるのですが、実際に曲が読み込まれるの0から2までで、それ以降のUSBディレクトリーは空なのです。何度も、databaseのupdateなどをしてみたのですが、うまく行きません。

ある人に聞いてみたら、答えが出ました。私の入手したvoyageーalix キットはパーティションを7個も切るようなことは必ずしも想定していないようで(私のキット以外のことはわかりません)、多少のソフトの変更が必要とのことです。ある1行の書き換えで解決します。ただし、そうするとスタート時のファイルの読み込みに30秒以上程度余分の時間がかかるとのことです。

せっかくのきびきび動くvoyageの特色が薄まってしまうのでは、と考えソフトの書き換えではなくパーティション数を減らすことにしました。パーティション3個ならスムースに読み込めます。

原因がわかったので、とりあえずすっきりしました。


最新の画像もっと見る