天上天下唯我独尊日記

音楽とバイト漬けの毎日・・・って勉学にいそしめや!!!

英語教育ボランティア

2005年08月30日 | 日常
今日でようやく4日間あった英語学習ボランティアが終わった。
教職単位の取得のためのもので、中学生に英語を教えるというものだ。
俺は中学一年生の担当。
まだまだ小学生のようで落ち着きがないHくんと、まじめで真剣に取り組むFくんをもった。
Hくんは勉強したくないようで、
「先生エロ本よむ?」「先生彼女いる?」「家何畳?」
とかクソ生意気なことをきいてくる。
でも可愛くてなかなか憎めない。
まじめな子はみるみる英語を理解していった。
明らかに成長が見られた。
本人も満足しているようだったので、やはり俺は天才?と勘違いをしてしまった。
終わったあとは先生たちと飲み会。
案の定ビール一杯でよってしまった。
教師もあほなことばっかいってんだなぁって思いながら、やっぱ人間はみんな同じだなって思った。
みのある話も聞けて、教師というものの素晴らしさを感じた。
自分の進路を考えるこの時期。
この4日間は確かに自分の心になにかをもたらした気がする。

最新の画像もっと見る