天上天下唯我独尊日記

音楽とバイト漬けの毎日・・・って勉学にいそしめや!!!

The Strokes聴きまくり日記

2006年01月07日 | MUSIC
つい先日、MY FAVORITE BANDのThe Strokesがニューアルバムをリリースした。

タイトルは『FIRST IMPRESSION OF EARTH』。

これはその名の通り衝撃ものだった。

ファーストアルバムから全部持ってるけど、俺これが一番好きかもしれない。

なんといってもギターの音がいいね。

なかなかあんな音出すバンドないと思う。

独特だから好きな人は好きだし、好みは別れると思うけど、俺の趣味にベストマッチした。

ヴォーカルのジュリアンも歌うまくなってて、今まで出さなかった高音域もきれいに

出るようになってたし、ベースのニコライも、大人しい風貌とは変わって、暴れまくってる。

シングルでもでた「JUCEBOX」を聴けばすぐわかることだ。

彼らは「作品を出すたびに新しいことに挑戦する」といっているが、まさにその新しいこと、

そして、彼らはアルバムごとに変わっている気がする。

それは完全な変化ではなく、根底にはストロークスの味は残ってるんだけど。

だから、それは変化というよりも、新しいことを取り入れて成長したって言ったほうが

いいのかもしれないけどね。

俺みたいなクソないちファンが言っても何の説得力もないけど(笑)

このアルバムはホントお勧めする。

ある雑誌にも書いてあったけどおざなりのチャートミュージックで満足してるようじゃ

ダメだと思う。

それはそれで楽しむ人がいていいんだけど、趣味に「音楽鑑賞」って書くなら

オリコンTOP10聴いてるだけじゃつまんないよきっと。


さて、アルバムの感想はこれぐらいにして、面白いものを見て欲しいのです。

それはこのThe Strokesの公式サイトです。

彼らのホームページで彼らのPVが見れるんだけど、それが面白いの。

カッコイイのもあるんだけど笑えてきちゃうのが一個あって。

アルバム「Is this it?」からの「LAST NITE」って曲。

もうね、なんかめちゃくちゃ笑える。

俺のツボだった。



何が面白いかわかんないかも知んないの少々解説すると

ギターがソロを弾き終わると、後ろに下がり、ドラムの音を拾うマイクに当たり、

それが倒れる。

そして、それをなおそうとするんだけど治らず、他のも倒れるというものです。

とにかく見てみてくださいw

The Strokes

MUSIC→is this it→LAST NITEへ

















最新の画像もっと見る