たくさんいますが、まずはこのお二人を。
吉永小百合さん
男性陣の永遠のマドンナ。
男でも女でも彼女を嫌いだと言う人はいないと思う。
御歳71歳。にはとても見えない。
年齢とともに人としての輝きを増している。
“白鳥”のような方ですね。
日々たゆまぬ努力を重ねているはずなのに
周りの人に見えるのは“優美”なお姿だけ。
とても女らしい方。でもほんとは男っぽい性格で、
「あれは営業用なの」とおっしゃっていたのがとっても微笑ましい。
私が早稲田の学生だった頃はまだ
彼女が文学部に在籍していた頃の伝説(エピソード)が
数多く語り継がれていて、
その辺の一部を『BGMはいらない』で
渡瀬幹が図書館に現れるシーンなどに使ったりしました。
シキくんが同じ学生として有名人であった幹に対して接した態度とか。意識してました。
何年か前の講談社の創業100周年・記念パーティーでのこと。
パーティーには全国の書店のオヤジも多数招待されていた。
この時吉永小百合さんもゲストとして招待されていたのだが、
彼女が現れる際のアナウンスが笑える。
「みなさん、今から吉永小百合さんがいらっしゃいます」
どよめくオヤジたち! そりゃそうだろ。
「みなさんにお願いがあります」
「彼女には決して近づかないでください。触らないでください」
(場末のストリップ劇場の踊り子さんじゃないっつーの!)
その場にいたほぼ全員が、天女を見るような眼差しで見守る中、
勇敢にも近づいていって握手を求めたオヤジ…も……いた。
樹木 希林 さん
とても頭のいい方だと思う。
生き方に一本シンが通っている。“竹”のような人です。
どんな強風が吹いてしなろうが決して折れない。
てっきり大手の芸能プロに所属かと思いきや、
まったくの個人活動だという。
マネージャーも付き人もいない。
自由を得る代わりに全責任を自分がとる!というスタンス。
ものすごい人である。このあたりは大いに見習いたいです。
彼女の名言は数多くあれど、
なかでも私の琴線に触れたものをいくつか。
靴下でもシャツでも最後は掃除道具として最後まで使い切る。
人間も十分生きて自分を使い切ったと思えることが人間冥利に尽きるという
ことだと思う。
自分の最後だけはきちんとシンプルに始末することが最終目標
もし生まれ変わったら、内田とはもう逢いたくない。
もし次逢ったら、また好きになってしまって
また大変な人生を送ってしまうから
人がうれしかったりした時に、泣くことが多いわね。
悔しい、悲しい、で泣いたことはないわね。
「なんてすてきなことを言うんだ」
っていう時に泣けてくるね
夫1人だけ、奈落の底に落として、
自分だけ保身ということはしません
素敵です。
同じ女として尊敬します。
尊敬すべきたくさんの女性たちを知ることで____、
彼女たちの行動を、考え方を、人としての哲学を、
まずは真似ることで_____、
自分も少しでもステキな女性に近づけたらと思う。
女性から好かれる人は、人に媚びず自分があって堂々としていて、すっと背筋が伸びた物言いやら考え方をしていますよね。
いいですよね。
ジッコ先生もそうですよ。
わたしは岸恵子さんも好き!こないだお年をしってなおビックリ!
あと「つるとはな」という雑誌にでてくるおばさま方もすごいです!
吉永小百合さん綺麗だなと思ってましたが
マドンナ的な存在だったんですね
よく母もステキよねぇーと言ってます
樹木希林さんの生き方?考え方?をテレビで拝見したときは正直ビビビときました。自分を持っているっていいなと。その時は自分の弱さが恥ずかしく思えました
ジッコさんも素敵な女性です
いつも目標に向かい真っ直ぐなところ
キラキラ宝石のように輝いて見えます
↑
お世辞じゃないですよ
本心です!!
私も 輝きと艶のある女性になれるよう
視野を広く持ち
真似る所から初めてみようかしら
名文ですね。こういう文書がさらりと書ける猫まんまさんもポイント高いですね~。“いい女”認定です!
“物言い”って言葉遣いも。好き。
歳を取るのが怖くなくなりますね。むしろ楽しみになる?人生を重ねることが。
「つるとはな」…、知りませんでした。まさにこういう雑誌読んでみたかった。
購読します。ちゃくろんさん、情報提供ありがとうございました。
でも私の歳から観たら、よしえちゃんは、もうもう充分キラキラキラキラ輝いてるんですよ~!
ステキな女性いっぱい見つけて、いっぱい真似っこして、みんなでいい女目指そうね。
ほんとにほんとにうれしいです。
高慢なところもなく、自然体でTVなどに出演されていたり、受け答えの上手さに感心しておりました。
ジッコ先生の作品も、私は言葉使いとかたたずまいとか可愛さとか、小学生の時から大好きで、私の人生の参考書にさせていただいてますから・・・
この年になってもですよ。。。
素敵な女性をもっともっと描いてくださいね。
いちばん学ばなくてはいけないところですね。
特に”自然体”って難しいね…。
最近、若作りも気をつけねばと思ってます。笑。
若く見えると、若い、とは違うものだし。
でもついね、自分の歳忘れて洋服選んじゃうんですよ~。
浮谷東二郎……知らなかった!
永遠〜 の脚注にあったので、図書館でさっそく借りてよみました。なんて人だろう!たられば は言っていけないんだろうけど、今生きていたら……と。