♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

アレンジメントフラワーまとめその1

2015-07-01 | アレンジメントフラワーとレースドール
フラワーアレンジメントを習い始めてから2年とちょっと。
いよいよプロコース突入です。
毎月2回。一回につき約2時間。
思っていた以上に奥が深く、毎回新鮮なテーマで
飽きることなく楽しく続けられています。




作品写真は撮ったり撮らなかったり、
さらにブログアップもしたりしなかったりと適当ですが、
とりあえずブログにアップしたものだけでも一同に集めてみました。
(他のカテゴリーなどにばらばらになってたので)




“フレグランスバスケット”テーマは“香りでわかる季節の便り”
自然のアロマで癒しの空間を演出。甘く香る花々でアレンジしました。






“ヴァレンタイン”
ハート型の白いバスケットに赤い花々を詰め込んで、
ハート型のチョコ(赤い包み)とリボンをトッピング。






いただきものの花束で、初めて教室以外の素材でチャレンジ。







“ひな祭り”ピンクの風呂敷に包んでみました。
桃の花とピンクのチューリップ。
何歳になっても自分が“女の子”になれるアイテムです。

 

夏らしくひまわりを題材に、涼しげにアクアブルーとグリーンの包装紙、
ブルーのリボンで。





”パームツリーシェード”
アレカヤシで夏の強い日差しを少しさえぎり
花たちに木陰をあたえて涼しげにするイメージで。





10月のアレンジフラワー“リリーエレガンス”
 




“クレッセントブーケ”ウェディング用ぶーけです。





“薔薇のガーデン”ふうにアレンジしてみました。




初めて自分で作ったクリスマスツリー。ブリザードフラワーで。





スノークリスタル(雪の結晶オーナメント)を使って。
シクラメンは鉢ごとポンと置いてます。松ぼっくりと柊で12月らしく。
 


  
”ニューイヤー・春宴”
新春の息吹を感じる花木が優雅に宴を舞っているかのように。





“スプリング ムーン”
春の月を枝でイメージし、春の花々を月に絡めてみました。
ゆりの花が咲くともっと華やかになる予定。が、なぜかゆり咲かなかった…。





“花留め~手まり~”
手鞠を手作りしたあと、桜の枝4本の真ん中に入れて、
残りの花々を放射線状に挿して行きます。
いつもとはちょっと表情の違うアレンジになりました。
上から見ると楽しいです。
桜の花が満開になるともっと素敵になる予定。が、なぜかさくら咲かず…。



緑の手を持たない私…。
でもめげないでこれからも続けます。



もう年だから、とか、いまさら、とか、言わないで
自分がしたかったことまだまだいろいろ挑戦していきたいです。






※二つのブログ人気ランキングに参加中です。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画情報へ
※応援(↑画像クリック)お願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “自然食エカロン”の野菜 | トップ | 布団もやっぱり水洗いが気持... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (みゆみゆ)
2015-07-01 21:52:50
素敵なお花です!!
お花は、癒されますよね~
先生は、フラワーアレンジメントでも、プロになられるんですね!!
素敵なお花、楽しみにしています。
返信する
キレイですね♪ (リナ)
2015-07-02 05:58:12
朝からとても癒されました
これからもお花UP楽しみにしています
返信する
素敵ですね (yuni)
2015-07-02 21:07:20
アレジメントフラワー素敵ですね
私も緑の手を持たないのですが若い頃は華道を習ってました
ときどき頂いた花を活ける程度なのですが家に花があると癒されますよね
これからもお花のアップ楽しみにしてます
返信する
眼福♪ (donguri)
2015-07-03 09:05:50
私は見る専門だから…^^;
でも娘たちの名前はそれぞれ花っぽいの♪

自分がしたかったこと…
★手話を覚える
★生演奏でステージで歌う

叶えます♪
返信する
お花のある生活っていいですね♪ (あっこ)
2015-07-03 13:09:20
一番上の作品が、一番私好みです(^o^)。

昨日、山梨に行ってきたのですが、
途中で寄ったサービスエリアのお手洗いにお花が飾ってあって、
その前を通るとふわっとお花の香りがして癒されました。

自宅でも時々お花を買ってきて飾っていますが、
かなり適当な感じです。(笑)

ジッコ先生の作品のような美しいアレンジメントが飾ってあったら、
優雅な気分になれますね♪
返信する
Unknown (ジッコ)
2015-07-10 18:56:19
>みゆみゆさん
プロになるには資格試験があるんですよね。私はずっと趣味の一つとして楽しんでいきます。


>リナさん
お花の魅力ってほんとにすごいですよね。部屋に花があるだけで華やぎます。そしてやはり綺麗な部屋に飾ってこそ花も活きるので掃除する気になります。


>yuniさん、
華道ですか。精神まで鍛えられそうですね。一度習った物はずっと自分の身につきます。やりたいことはやっっておくべきですね。私も思い切って習ってよかったと思います。


>donguri
”叶えます♪”  ってのがいいね。
私も最近言葉を意識して、”○○できるといいな”とか、”○○したいな、とかの”願望じゃなくて、
○○する!って意思を入れてちゃんと言うようにしてる。

願望だけだと、”だってそう思っただけだもん…”ってあとで言い訳しそうだから。


>あっこちゃん
最近のサービスエリアのお手洗いってすごいですよね。
日本の公衆トイレ事情は世界一立派です。海外に行くと、日本ってすばらしい国じゃん!って気づかされます。

返信する

コメントを投稿