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GN125H黒2011.10

メンテ忘備録※あくまで自分の場合
より良い情報入手次第追加掲載。

リアショック交換

2013-02-10 16:42:36 | リアショック
貰い物のYSSリアショック(フルカバータイプ)がちょうど合いそうな寸法だったので交換してみる。


GN125Hのリアショックのカラー内径は12mm。


が、今回のショックは10mm。ブッシュのセットも販売されているが、結構高いので自己責任で作成、打ち替えしてみる。

内径12mmのステンレスパイプをグラインダで切断、やすりをかける×4つ。


カラーと同径のソケット、大きめのソケット、万力を使い新ショックの10mmカラーだけをむにゅっと押し出す。
もとのカラーより12mmカラーの方が厚みがないのでゴムブッシュはそのまま残す。


石鹸水でゴム・カラーのすべりを良くし、同様の方法で12mmカラーをショックに圧入。

リアショック上下の袋ナット、ウインカーステーと共締めしているナットをはずし、リアキャリアをはずす。


(上のナット)

右のショックの下の袋ナットははずせるが、ショックをはずすにはクリアランスが足りない。


エキパイフランジのボルトを緩め

リアステップとサイレンサーステーを共締めしているボルトをはずす

と、マフラーが動くので隙間をつくり右ショックをはずす。片方ずつ交換していく。

逆の手順で新ショックを組み付け完成。
 
ノーマルより固くなったが、以前は段差で「ガボッ」と沈み込み衝撃をくらっていたのが、衝撃を吸収できておりソフトになったような、乗っていて楽になった感があり、まずまずの好感触。



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーちゃん)
2013-02-10 17:17:10
コレなんのショックでしょうか?ちょっと旧車チックで決まってますね~。乗り心地はいかが。
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Unknown (シフト)
2013-02-10 20:42:43
へーちゃんさんこんばんは。

旧車大好きなんです~。
見た目HAGONとそっくりのこのショックはYSS製のフルカバータイプです。箱には「W1S用」の打刻があるので当時もの?
柔らかすぎず、しっかりクッションしてくれて今のところ気に入っております。
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Unknown (へーちゃん)
2013-02-10 22:49:56
W1Sですか~なるほど。わたくしむかしW3乗ってまして、泰山氏率いるW1クレイジーズに所属していましたので、泰山氏の作ったリビルトパーツにかなりお世話になりました。W3のリフレクター付きのやつとっておけば良かったなー。
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Unknown (シフト)
2013-02-11 13:18:24
W1クレージーズの方でしたか、私もW1Sに乗っておりましたのでお名前はよく耳にしておりました。W3、フロントディスクがクセモノでしたよね。
今も未熟なメンテながら当時は今以上で、ヒヤヒヤしながら乗ってた記憶があります。旧車を自分で弄れる人、尊敬してましたね~。
WシリーズとまではいかないけれどGNも設計は古いままなので、チョイ加工で付く旧車用部品が他にもあるのかもしれませんね。
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