セカンドライフ通信

ハワイ語学留学を終えて第2の人生を考えながら、
ハワイの思い出や愛犬シーバのことなどを綴っていきます

The Bus で行くモイリイリ

2013-01-18 13:20:43 | TheBusで行く...
どもどもです

2日前の15日(火)早朝、ハワイで発砲事件があったようだ
7時半過ぎ頃、バスで学校に向かっていた時、途中からクヒオAveが閉鎖されていて大変な渋滞に巻き込まれた
最初は大きな交通事故かと思っていたんだけれど...


その後のニュースによるとミリタリーの男性が飲酒運転、更に道路を逆送していて
ポリスカーに捕まり囲まれたらしい。




自分の車を何度もポリスカーにぶつけて逃走を試みたが、最終的にポリスに発砲され重体
結局死亡したとのこと



その日は近くで火災もあったらしく、2つの事件が重なってクヒオAveの大渋滞につながったらしい。
1時間かかって学校に到着。大多数の学生が遅刻したが私のクラスの先生は優しいので
遅刻扱いにはならなかったので良かった。

それにしても、ハワイは比較的安全とはいえアメリカの1州、こんなことが日常で起こるなんて恐ろしいわ
最近本土でも小学校で発砲事件が起こったりアメリカでは今、銃の規制が取りざたされている
このような悲劇(今回は少しニュアンスが違うけど)が起こらないよう
何とか銃規制の法案通していただきたいものです
オバマさんよろしくです




さてさて


TheBusで行く、第三弾は「MOILIILI」(モイリイリ)



舌噛みそうなこの名前、アラモアナからも徒歩圏内の街名なんですよ



ベレタニアst.とキングst.が交わる地点にあるこの赤い鳥居が有名ですよね



近くには「DowntoEarth」というオーガニック専門のスーパーや日本食専門スーパー「NIJIYA MARKET」



日用雑貨や薬も売ってる「LONGS DRUGS」などがあり、暮しやすそうな庶民的な街なんです



更にベレタニアをアラモアナ方面に歩いていくくと中華レストラン「KIRIN」



ハンバーガーショップの「TEDDY’S BIGGER BUERGERS」



ハワイ日本文化センター(通販会社名のようですが)などがあります。



なかでも私がこの町の中かにあるショップで足しげく通うのは



こちらの「YAMA’S」さんですヤングst.東の終点付近にあります



シーフード主にマグロやタコ、サーモンなどのポキの量り売りやプレートランチを販売してます


店はいつも‘じもピー’でいっぱい



ちょっと見にくいですが







私が良く買うのは「DRIED AHI POKE」ふたを開けてとればよかったですよね



ジャーキーみたいで噛めば噛むほど味が出てきて、お酒のあてにピッタリ



それと「DRIED TAKO」タコは日本語の「TAKO」で通じるんだわね
どちらもリーズナブルで美味しいし4日間くらい大丈夫だそうなので、
ハワイのお土産にピッタリだと思いますよん


それでは行き方です(カピオラニ→アイゼンバーグ→Sキングと徒歩で20分圏内なんだけれどね

アラモアナ方面から

・カピオラニBlvdから3、9番のバスでアイゼンバーグ下車山側に徒歩で10分くらい

・カピオラニBlvdから「エクスプレスÅ」で「ユニバーシティ、キング」で下車(ニジヤさん前)


ワイキキ西方面から(カラカウア、マッカリー)

・4番のバスで「ユニバーシティ、キング」下車(ニジヤさん前)

ワイキキ東方面から
・13番のバスで「カパフル、カイムキ」下車、SキングST.をアラモアナ方面へ徒歩10分


モイリイリはちょっと中途半端な場所に位置しているけれど、
カイムキよりはアラモアナ、ワイキキともに近いのでぶらぶら散策するには最適だと思う
以前「ちい散歩」ハワイ編でも日系人の多く住む街として紹介されたここモイリイリ。
ノスタルジックな雰囲気にしばし癒されてはいかがですか


...ってことで。
んじゃまた次回でーす


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sony Open in ... | トップ | ISLANDS・FINE BUERGERS&D... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度行ってみますね^^ (リョウ)
2013-01-19 00:11:07
こんばんは~とても美味しかったです。ごちそうさまでした^^4日どころかちまちま食べ続けてハワイを感じていました
ところでプレートランチに写っている黒っぽい物体は何でしょう?葉で包んだものかしら~
ダウントゥアースで思い出しましたがこの前カハラのウメケマーケットが閉店していてビックリしました。いつも隣のパン屋さんとウメケでナッツを買うのが楽しみだったのに…アラモアナの方にもありますか?質問ばかりでごめんなさいね
返信する
やっぱり (もふもふ)
2013-01-19 09:08:58
やっぱり発砲事件だったんですねー
タクシーのドライバーさんが言ったとおりだったんだ…
「クレイジーな男のせいで朝からワイキキは大変だ」って言ってましたから。
いくらアメリカと言えど、一般市民の感覚は日本人とそんなに変わらないのかな。そうだと良いな。
こんな事件に慣れちゃうなんて嫌ですもんね
空港近くの火事も大きかったみたいで、同じ日に大きな事件が2件も・・・びっくりです

YAMA'SのDRIED AHI POKE、めちゃんこおいしいです
だんなさんのビールのアテだけでなく、お酒飲まない私も止まらなくて・・・
Ono Sea Foodのタコもスパイシーでイケますね
ありがとうございました
返信する
Unknown (ライム)
2013-01-19 09:41:20
ハワイで発砲事件なんて怖いですね
やっぱりアメリカなのだと再認識します。

THEBUSで色々な所に行けますね主人は乗ったことあるのですが私はまだないので乗ってみたいです。

いただいたAHI POKEが主人が気に入ってお酒のアテにしてました次回行ったら買いたいです。ありがとうございました。


主人が4月から移動になりそうでそうなったら海外の計画も様子をみなきゃいけなくなりそうです
返信する
Unknown (rabi)
2013-01-19 13:14:50
こんにちは~

この事件だったんですねぇ~。
やっぱりハワイもアメリカなんですよね。
改めて認識したりして~。

いただいたのは、ここのポキでしたか。
いや~ん、よだれもんじゃあないですか
歩いていけそうですね、私達
返信する
わ~!大変でしたね。 (ボンボン)
2013-01-19 20:04:10
とんとんさん、大変な思いなさって....。本当にハワイもアメリカなのですね。日本の平和が当たり前ではないって実感します。
さてさて、どうしたことか?無知な私はgooメールの使い方良く分からなくて......。システムトラブルがなくなってからトライしようと説明を読んでましたが?チンプンカンプン。...というか個人情報の登録が必要?なのが良く分からなくて....。
もし宜しかったらアメブロのコメントでご連絡、非公開にしますので、いかがですか?それともメッセージは....先日こちらがダメだったのですか?
良い方法があったら教えて下さいね。本当にPC音痴なものでスイマセン。
それとも、現地ついてからでも遅くないかも~って?方法さえあれば。どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
おはようございます (とんとん)
2013-01-21 03:47:23
リョウさん

お返事遅くなってごめんなさい。

ウメケマーケットごめんなさい、知りませんでした。
ジャンバジュース裏のパンやの近くですかね?
今度言って調べてみますね
アラモアナ方面に...判らないわ..これもクラスメイトに聞いてみますね
頼りにならなくてすんませんです
返信する
おはようございます (とんとん)
2013-01-21 03:54:44
もふもふさん

そうなんです、もふもふさんのおっしゃるとおり「発砲事件」だったんですね
バスに乗ってるとき大渋滞だったので、もふもふさんの帰国大丈夫かって心配してました
それにしてもハワイも、ポリスもアメリカなんだわね
ポリスの6発の発砲はちょっとやりすぎじゃないかって皆言ってました
返信する
おはようございま~す (とんとん)
2013-01-21 04:10:04
ライムさん

そう、ハワイもアメリカ銃の発砲事件、怖いですよね
どこにいても何が起こるかわからないですね

旦那様移動されるのですか、忙しくなっって旅行どころじゃなくなるかしら
次回いらしたら、バス乗ってみてね、ローカル気分が味わえますよ
返信する
おはようございます (とんとん)
2013-01-21 04:16:55
rabiさん

発砲事件、ポリスが6発撃ったと効きました、ポリスにうかつに近づけないわね

そうそう、モイリイリ、rabiさんご夫婦なら楽勝で歩けますよ。カイムキだって大丈夫だと思いますよん

モイリイリ、住んでみたい町のひとつです
返信する
おはようございます (とんとん)
2013-01-21 04:22:37
ボンボンさん

身近で発砲事件が起こるなんてハワイも怖いですよね

ボンボンさん、今、又メール送ってみました。届くと良いのですが
もしだめなようなら、ボンボンさんのブログにコメいれますので非公開ヨロシクです
お会いできるのを楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿

TheBusで行く...」カテゴリの最新記事