波照間島の某所にある「ぶりぶち公園」。
「公園」とはいっても、子供たちが遊び回るような都会の公園とは全く別物で、公園全体が鬱蒼としたジャングルの中に埋もれていて、目の前に来るまでそこに公園があることさえわからないような場所です。
鳥肌の立つような、妖しげな空気を全身で感じながら、ジャングルの中に入っていくと、石灰岩の石が積まれた場所があります。昔、ここにはお城があったらしく、「下田原城跡」と書かれている地図もあります。
この石垣の上まで階段のようなものが続いており、さらにその先にも道のようなものが続いている感じでしたが、ちょっと怖くなって途中で引き返してしまいました…。
沖縄の妖怪に「キジムナー」というのがいますが、いるとしたらこんなところにいるのかもしれないな…と思わせる、そんな不思議なスポットです。
(本島地方だけでなく、八重山地方にもキジムナーの言い伝えがあるのかどうかはわかりませんが…。)
そうなんです。本土の方の城跡の感じとはずいぶん違いますが、城跡らしいです。
hasemamaさんにご紹介いただいたサイトの記述によれば、
>ここの断崖下には多数の崖葬が見られます。
とのことで、「断崖下」がどのあたりを指すのかわかりませんが、やはり昔の「お墓」でもあるようですね…。なんとなく奥まで行くのがためらわれたのは、そういうことだったからなのかも…。
http://www.kt.rim.or.jp/~yami/hateruma/buributi.html
「下田原グスク」っていう城跡?!
ぶりぶち、行かれたことあるようですね。(^_^
昔(10年くらい前)行ったときは、もっと鬱蒼としていて、さらに不思議空間でした。蚊が多かったな~。
相変わらず、いい感じのジャングルさですね~。
ぶりぶち公園にキジムナー、絶対いますねっ!
「ぶりぶち」に意味は、私もわかりません。
沖縄の歌「てぃんさぐぬ花」の歌詞の「むりぶし」は「むれぼし」=「群れ星」のことで、たくさんの星を表すようですが、ちょっとその「むりぶし」に響きは似ているなと、思ってはいるのですが…。
★tomosukeさん
どちらかというと、「トトロ」よりは「千と千尋…」の石仏なんかに似ているかも…。手前に見える石のベンチも、妖しげで素敵です。(笑)
お墓みたい
でも、トトロも森の中に住んでるから・・・・・
出るなら、怖いモノじゃなくて不思議なモノが出てきそう
広島弁で「ぶち」って「とっても」って意味があったのを思い出しました。「ぶち、○○じゃけ~」って言ってたなぁ。。。
たしか、心の純粋な子供にしか見えないとかいう感じでした。「ちゅらさん」でも御嶽のようなところで、少女時代のえりぃがキジムナーに出会ってたよね。
実年齢は関係ないということで、kindonも何とかなるかも。(笑)
一緒に木に登って遊びたい。
でもキジムナーは子供としか遊ばないんだっけ?(子供じゃないと見えないんだっけ!?)
ババァは相手にしてくれそうもないなぁ。
ハイビスカスもキレイ