シア式ドロップス

方向性の無い超マイペースブログ。 缶ドロップみたいに色々なフレーバーをお楽しみくださいませ。

ドラえもん のび太の人魚大海戦

2010-04-06 21:30:00 | 視聴覚室
『ドラえもん のび太の人魚大海戦』
原作/藤子・F・不二雄
監督/楠葉 宏三  脚本/真保 裕一

去年の「新・宇宙開拓史」のエンディング後のおまけが、
次回作は「海底鬼岩城」なのか?!と思わせたが、違った。
プロローグは「深夜の町は海の底」だけれど、
本編は完全に新作。

新作っつうことで、内容に若干の不安があったのですが、
既存の大長編のセオリーに沿ってますですよ。
挿入歌が武田鉄矢さんの曲だったり、どことなく懐かしさもあります。
(主題歌は青山テルマな)
が、なんだかパンチが弱い~~~
あれ?大長編って、こんな感じだったか?

毎度『のび太の…』という冠がついているわりには、のび太の印象が薄い。
ジャイアンの男気が無い。
…などなと、いつものメンバーの大長編での見せ場があまり無さ過ぎ。
逆にサブメンバーなドラミちゃんのインパクトがありすぎるなー

今後も、原作を離れた新作作品が続いていく筈だろう。
ならば、それぞれのキャラクターの役割をしっかり考えて欲しいものである。

今回はちょっとガッカリだなー。「緑の巨人伝」ほどではないけれど…


テレビなどで映画情報を全くキャッチしてなかったので、
ゲスト声優はさかなクンだけかと思ってた(苦笑)。
真矢みきさんとケンコバはすぐ解ったけれど、
博士役の温水洋一さんには気付かなかったなー