シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

視点

2007-11-13 | shell犬・pipi猫・cherry鳥

今ネット上で、いろんな占いが流行ってますが、
「あなたと相性の良い犬種」というのをやってみたら、私は「柴犬」になりました。
確かに子犬の頃のコロコロした様子と、成犬のスッキリした感じには魅かれます。

うちの犬がシェルティなのは実は偶然なのです。
たまたま子供の習い事の帰りに、いつも覘いて行くペットショップで毎週見ていて、
なんだかキツネのような不思議な子犬がいて気になっていたのですが、
行く度に「あっ、まだ居るよ~」っという事が続き、その子犬が4ヶ月になりかけた時に、
放っておけず里親気分になり、急遽我家の末っ子になったのでした。

☆1995年、後ろは私ではありませんよ☆



お店の人から「この犬はシェットランド・シープドッグといって大きくなったら、
こういう感じになります」と写真を見せて頂き、説明を受けましたが、
<信じられない、似ても似つかない姿でした>
それを見て、子供達は言ったのです。
「ア~ッ!!○○さんのところの、いつも吠えるドラえもんの頭の犬だ~~」
ドラえもんのア・タ・マ・た、たしかにこの額…まさしくドラえもんのひたい。
 
☆顔全体を見ると、パンジーに見えなくもない…☆



子供にとっては、“ドラえもん”“よく吠える”、この2点が印象的な犬だったようです。
「この子大きくなったら、“実は柴犬の間違いでした”とか言われるんじゃないの?」
と家族に言われ、そういう懸念も払拭できないまま、我家の一員となった日から今日迄、
番犬&牧羊犬、としての才能を惜しみなく発揮してくれています。
お座り、お手、短めの待て。以外の芸はできませんが、年中無休の癒し犬です。
半信半疑だった皆も今では、シェルティ教なのは言うまでもありませんが
“ひたい”・・・思いがけない所に注目してる、子供の視点は面白いと思いました。
子供の頃、「トムとジェリー」というアニメが好きでした。
いつも出てくる人間はおばさん風の「2本の足」と「大声」だけで、
それが子供心に、「動物から見たら、人ってこう見えてるんだ~」と面白く思っていました、
もちろん実際は一緒にいると、目を見て目で伝えてくる、ということが分かりましたが。

視点は独自のものなので、自分以外の視点は、想像することしか出来ないのかも知れません。

で、いつもの定点から見てみると…犬の視点でパソコンは見えないようです
と、おバカな事をやってる飼い主です。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読めない漢字 | トップ | チェリーちゃん、ごめんなさい! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいよ~×100 (らずむっち)
2007-11-13 11:44:17
なんてかわいいんだ!シェルちゃん。
シェルティ教の人たちの心をわしづかみ!
間違いなし!

4ヶ月くらいのときのシェルティって
ほんとにきつねみたいですよね。
ドラえもんの頭って??
私は、おでこのところは、「アトムみたいな」
「ミッキーマウス」みたいな…とよく言います。
あの部分がラズムは色がママ似で薄いです。
ラズムのパパはくっきり濃くて本当にアトムみたいです。

それにしてもシェルちゃん、
目が大きくてかわいいなあ…。
返信する
かわいい~ (えっつー)
2007-11-13 12:43:55
シェルちゃん、今も子供時代もかわいいですね。
大きい目が、何かを離しかけているようですよ。
もしかしてハナの目って、シェルちゃんの半分もないかも…。

最近気付いたんですけど、私が友達からもらったシェルティのイラストがついてるトートバックのシェルティにシェルちゃん似ているような気がします。

おでこのライン、うちではハナのこと猿みたいって言っています。

あのですね、シェルさんもらずむっちさんもシェルちゃんやラズム君のことキツネみたいっておっしゃってますが、ハナのキツネ時代には負けますよ。
私、ブログネタにさせていただきます。

返信する
ギャーーー!!! (えっつー)
2007-11-13 12:45:12
離しかけ→話しかけ
でお願いします。
返信する
らずむっちさん (シェル)
2007-11-13 19:12:57
ありがとうございます。
子犬ってアッと言う間に大きくなって、
その後は変わらないから、
もっとたくさん写真を撮っておけば、良かったです。

みんなで「子狐隊」ですね。

きっと子供はドラえもんが好きだったから、
あの額はドラえもんに見えたのかも知れませんね。
私は、アトムの方が可愛いから良いです。

返信する
えっつーさん (シェル)
2007-11-13 19:17:59
ありがとうございます。
ハナちゃんは、すっきり美人なんですよ。

そのバッグ、見てみたいです、えっつーさんは
シェルティグッズ、いいのに縁がありますね(いいなぁ~~)

猿かぁ(笑)
ハナちゃんのイメージ、は違いますよ~。
今、さっそくブログ見てきましたよ!!
返信する
Unknown (くっきー)
2007-11-13 19:31:10
シェルちゃん、パンジーの様でかわいいです。

ワンコの目線の写真、なるほど~です。
私も、かがんでクッキーの目線で下からパソコンの机を見てみましたよ。

下から見上げて、
「こういう角度でこう見ているのね!
私は床を見ている事が多いけど、
ワンコは天井を見ている事が多いのね。」と、思いました。




返信する
かわいい~~ (yuuko)
2007-11-13 20:47:33
シェルちゃんかわいい~~
なんとも言えない瞳・・・
そんなに、見つめないで~~
ワンちゃんの匂いもいいなぁ

犬の目線は、こんな感じですか??
なんか、人間が犬に合わせたくなりますね

私は高校時代、働いてる所に、コリー犬がいました
立てっていうと私の背まであります
もう、フサフサでかわいかったぁ~~

シェルティも大型犬と違って、とても愛想がありますね
返信する
くっきーさん (シェル)
2007-11-13 23:56:03
ありがとうございます。

パンジーってたしか、こんな風に花びらの大きさが
違ってましたよね。

視界にいつも足が入ってることは確かでしょうね、
見上げてるから、首もけっこう疲れることでしょうね。
返信する
yuukoさん (シェル)
2007-11-14 00:06:47
ありがとうございます。

同じ空間で、それぞれ違う感覚で過してて面白いですね。
コリーは大きいから、
きっと人間の子供くらいの視界かもしれませんね。

そうですね、コリーが優雅な大人の女性だとしたら、
シェルティはキュートな少女っぽい感じでしょうか?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

shell犬・pipi猫・cherry鳥」カテゴリの最新記事