シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

涙腺

2007-08-30 | 映画・TV・DVD・音楽・本

『犬と私の10の約束』 川口晴著
最近読みたくて買って来た本でも、行きつ戻りつ集中力がない。
それでも一気に読めたので、ビールの一気飲みが出来ない私でも
一気に飲めるカル○スのような後味。

主人公の「それまで一度も泣いた事がなかったのに、大きな悲しみで
泣く事を覚えた後は、ちょっとした事でも泣くようになった」と
『悲しみよこんにちは』のような心境が描かれてたところがあったが、
私もこのごろ、涙腺が弱くなったのではないかと思ってて、
原因は年のせいかと思ってたが、お湯が沸騰するのに沸点があるように
涙が出るのにも人それぞれに涙点があるのかも知れない、
そして何かのきっかけで涙点が下がったようだ。

若い時は卒業式などで、涙を流したりすることもなく、
そういうシーンでは、ことごとくクールだったのに…。
自分の子供が小学校の卒業式の時に、
お友達と泣き合ってるのを見ても涙ぐむようになった。

特に「犬もの」には弱い、「犬」というだけで涙線が条件反射する。

「あなたには学校もあるし友だちもいます、でも私にはあなたしかいません」
こんな事人間に言われたら「重すぎる!」と困惑してしまうだろうが
「犬」だったらジーン…、としてしまう。
そういう意味では「フランダースの犬」以来、「犬」は不動の地位に居るのかも知れない。
人間は一緒に生きていく相手を選ぶ事が出来る、でも動物は出会いイコール運命である、
というのは人と家族として暮らす、すべての動物に通じるものがある、
読みやすいので、年齢を問わずお勧めである。

きっと映画では「パッヘルベルのカノン」の曲が流れるんだろうな・・・

そんなことをイメージできるような優しい物語でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見通し | トップ | もう1つの部屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuko)
2007-08-31 04:45:36
おはようございます
私も、買って読んでみます
フランダースの犬、よく見ました
泣けて泣けてもう、顔がクチャクチャになるまで・・・
おじいちゃんと泣いたのも覚えてます
今でも、テレビで名場面になると、泣いてます
24時間テレビなんて、もう、すごかったです

でも、一日一度大笑い大泣きはいいですね
返信する
泣ける犬もの (らずむっち)
2007-08-31 10:04:29
犬ものはダメです。泣けます。
フランダースの犬は泣けるよねえ…。
最近では、富士丸くんの「ひとりと一匹」の冒頭で
穴澤さんの
「そんなに幸せそうにしていたって、おまえは
オレより先に逝ってしまうんだろう」という
一言で涙ポロポロ。犬が死なないのに
泣けるのはめずらしいです。
「だめ犬グー」では、大泣き。
宮本輝の「彗星物語」も泣けます。ポロポロ。
一番泣けたのは、映画「いぬのえいが」
(オムニバス映画)で、
最初の映画はぜんぜんおもしろくないのに、
最後の「ねえ、マリモ(11分くらいの映画です)」で涙がダーッ、号泣。
これは、泣けない人はいないと思う!!
子供にも見せて泣かせた。
返信する
はじめまして (えっつー)
2007-08-31 10:30:35
すみません。いつも読み逃げしていました。
犬ものということで、初コメントさせていただきます。

私は小学生の頃から人前で泣かないコドモでした。
親にさえ泣き顔を見せるのが、恥ずかしいと思って涙をこらえていました。
が、ここ数年で「なんでここで泣ける?」というようなシーンでさえ泣くようになってしまいました。
コドモの頃、泣けなかった分を取り戻しているのかなって勝手に思っています。

私もみなさんと同じく犬ものはダメです。
ザーザーに泣きます。
らずむっちさんのコメントにある、「彗星物語」といぬのえいがの
「ねえ、マリモ」私も号泣でした。エグエグするくらい泣けました。(今、思い出しただけで泣けそうです)
それからは、犬ものから少し遠ざかっています。(絶対に泣くから)

また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
返信する
犬はなぜそんなに人間に寛大なの? (シェル)
2007-08-31 20:28:19
(yuukoさん)
フランダースの犬は、お話だとわかってても
しかも何回観ても、泣けますね。
今でも私のなかで、これを超えるお話はありません。

私は観てませんが、ハリウッドの映画で、ハッピーエンド風の「フランダースの犬」が創られて、ネロが生き返るみたいなんですけど、(あまりにも悲しいから復活させたのかな?)
ところがパトラッシュはどうなったのか、わからないそうです。
よけい悲しいですよね←怒りさえ覚える。
こればっかりはディズニィもいただけませんね。

おお泣き、お笑い健康法?スッキリしそうですね!
私の理想は一日中、笑顔(*^_^*)たまにホロリ(✿◡‿◡ฺ) かな?

(らずむっちさん)
さっき仕事からの帰り道、近所の方と
我家の犬話で、道草しちゃいました(๑→‿ฺ←๑)
その間、その方のワンコはおとなしく待ってました。
「早く、行こうよ」っていいたいだろうに、健気だね、
共通の話題がなくても、犬はその場をつないでくれますね。
だめ犬グー。彗星物語。いぬのえいが。
メモっておきます(こころが頑丈?な日に観ますね)

犬って、先に逝っちゃうんですね。
でも残していくのも…どっちにしても別れはつらい。

(ようこそ♪えっつさん)
コメントありがとうございます
実は私もらずむっちさん経由でお邪魔してました
かくれハナちゃんファンでした、
でも、これからどうどうと遊びに行かせていただきます。

小さい頃って、「あー泣いてる!泣き虫!」みたいに
言われたくないし、強い自分じゃないとカッコ悪いみたい
に思ってた面もあるような…プライドでしょうか?
ある意味泣けるのは、こころのよろいをとることが出来て
弱みをみせれる幸せな状況に居るって事なのかも
知れませんね、
素直な涙って、見たほうまで気持ちが洗われます。

今まで、一度だけ、
涙って本当に、枯れるんだなぁって思ったことあります…。

なぁんて、たまにはこんなマイナーな事もいいますが
三度のメロン(らずむっちさんは梨)より
冗談が好き!な私です。
こちらこそ、よろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・TV・DVD・音楽・本」カテゴリの最新記事