菊池川(熊本県菊池市)にてフライフィッシング

2019-01-04 17:21:30 | フライフィッシング釣行日記
こんちには

C-ZAFF JAPAN, KUMAMOTO BRANCH 広報担当 高峰河です。

今回は菊池川に来てみた。
素晴らしい渓。


春〜夏〜秋なら確実に平打ちがある浅いプールからの扇状の流れ出しを観察。

が、全く平打ちもないし魚影もない。
とりあえず#18ラビットファービーズヘッドニンフを扇状に流してみる。(#18ラビットファービーズヘッドニンフのタイイング動画


反応なし。
やはり冬のオイカワ・カワムツのフライフィッシングは難しい。湧水河川や湧水湖なら冬でも活性高く簡単なんだが。

プールからの流れ出しポイントは諦めてポイント移動。また今度は膝上から腰くらいの深さのプールに到着。


ミッジが舞っている。
と、ライズ発見!
なんだこのライズはあまり見たことないな。
ここは基本に忠実にマッチ・ザ・ハッチ。
#18ふわっと羊ちゃんミッジをキャスト。(#18ふわっと羊ちゃんミッジのタイイング動画


と、ワンキャスト・ワンバイトの入れ食いだ。
が、なかなかフッキングしない。
やっと来た!
オイカワだ。


こんなプールでオイカワがライズの嵐なんて、、フライフィッシング歴数年にして初めてのことである。
冬と冬以外のオイカワの付き場が全く異なる事を身をもって知った。

きょうも菊池川の自然に癒されたね。
ありがとう菊池川。
ありがとう熊本。
熊本に生まれて本当に良かった。

<今回の気候条件等>
天候 = 晴れ
透明度 = そこそこクリア
水温 = 11度
ライズ = 場所によってはある
ハッチ = #24-#18サイズのミッジ
バード = カワセミ、アオサギ、ダイサギ、チドリ・シギの類、ホオジロ

<今回の釣果>
オイカワ 2匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
ロッド = ティムコ(TIEMCO) ロッド ユーフレックス・インファンテ 800-4 オイカワスペシャル
リール = Daiwa ロッホモア-A 100A
フライライン = ティムコ(TIEMCO) ライン SA スープラ JストリームDTT DWF0F ウィロー
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 12ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x(ティムコ ミスティープラス ティペット)

<今回使用ウェーダー>
メーカー不明激安ウェーダー

<今回使用バッグ等その他装備>
Foxfire minimalist Sポーチ
Foxfire エアリスタ ノンスキッドグラブ
AXE(アックス)SG605P-LBR 偏光 オーバーグラス

<撮影>
濡れても大丈夫。iPhone7で撮影。






高峰河 狩 = 文
Text by Curry Kohortgar
Photography by C-ZAFF JAPAN


<Profile>
こうほうが・かり
1972年生まれ。熊本県熊本市在住。全日本ハヤのフライフィッシング普及委員会の広報担当。オイカワ・カワムツ専門のフライフィッシャーでありながらたまにはヤマメ釣りにも興じる。日本全国を行脚し、ハヤのフライフィッシングの楽しさを布教。好きな言葉は「他力本願」「がんばるな、俺。」

※C-ZAFF JAPAN = Committee for dissemination of ZAcco Fly Fishing in JAPAN (全日本ハヤのフライフィッシング普及委員会)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬は難しい。。。 (あばーさ加納)
2019-01-05 09:07:46
明けましておめでとう御座います。
大阪は大和川のあばーさ加納です。

先日の地震速報にはどっきりしましたが、フライを楽しまれたようでなによりでした。

水深の浅い大和川下流域では、フライでオイカワが釣れる場所が未だに見つけられず、餌釣りすら困難な状況です。
(秋に川鵜に殆どが食われ、極小の群れが居ますが警戒心が物凄く強く、射程距離に近づけません。)

それでも、川面を探し続けていますがなかなか難しいですね。
(他の河川に行けばいいのですが、出来れば大和川で釣りたいです 笑)
返信する
ありがとうございます (高峰河 狩)
2019-01-05 11:25:34
あばーさ加納さん、お久しぶりですね
今年もよろしくお願いします
コメントありがとうございます
大和川は難しそうですが釣れるとよいですね
返信する

コメントを投稿