上江津湖(緑川水系加勢川膨張湖、熊本市)にてフライフィッシング

2014-02-07 17:48:28 | フライフィッシング釣行日記
仕事帰りにサクッと上江津湖にてオイカワ狙いでフライフィッシング。
ここ2日間ほどずっと雨ふってて下流は濁りや流下物で釣りにくいだろうし、こういうときには最上流のゾウさんプール横に限る。
案の定、雨続きだったにも関わらず極めて透明度の高い状態が保たれていた。
風が上流から下流にかけて割と強めに吹いてたんで釣り下ることにした。
小雨だしドライフライはきついかなと思いきや、やっぱり入れ食いというほどではなかったが、凪の瞬間を狙ったりでなんとか2匹のオイカワに遊んでもらった。
ヒットフライはこの下っ手くそな#22QWM-SS
普段はこの辺はいつも貸切状態でひとり淋しく釣っているのだが、今日は珍しく餌釣り?の若めの兄さんに遭遇した。うれしくてたまらず挨拶してみると小物釣りだそう。餌だとこの辺は流れが速いし今日は風も強いしつらいんじゃないかな。釣れたのかな。

今日も江津湖の自然に思いっきり癒された。ありがとう。
<今回の気候条件等>
小雨、気温7度、水温11度。4m/sの北風。
釣行時間 17時15分~17時45分。(日の出 7時08分 日の入 17時56分)

<今回の釣果>
オイカワ 2匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
POLYFLEX 6ft6 #2/3 2ピース グラスロッド スローアクション
リール = Scientific Anglers 型番不明安物セット品
フライライン = 無名安物セット品
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 7.5ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x (ティムコ ミスティープラス ティペット)

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31

<略語>
QWM = クイックルワイパーミッジ
SS = ストレートシャンク

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (モンタージュ)
2014-02-08 11:17:54
私も最後の画像の場所で練習しております(笑)
友人にドライフライで鯉の釣りかたを習ったので今度やってみようかと思っております(笑)
その時はご一緒しましょう!
さて、私はヤマメ解禁に向けて準備中ですがたまにはトラウトもいかがですか??
ヤマメも美しいですよ!
返信する
Re:こんにちは。 (sheeljeu)
2014-02-08 12:33:54
モンタさんこんにちは~
いつもコメントありがとうございます

鯉はパンフライみたいなので釣れると関東方面だったかの有名ブログでもやられてますよね

ヤマメはホント釣りたいです
解禁が待ち遠しい今日この頃
返信する

コメントを投稿