津留川(緑川水系、熊本県美里町)にてフライフィッシング

2014-07-20 07:57:09 | フライフィッシング釣行日記
こんちには
熊本市ハヤのフライフィッシング普及委員会の広報担当 高峰河です。

今回は熊本県美里町にある佐俣の湯のさまたんロッジに宿泊。
ってことで夜明けとともに起床して早朝の1時間ほど佐俣の湯の隣を流れる津留川にてフライフィッシング。

この区間はまだブログを始める前にヤマメ狙いで来たことがある。そのときは下手過ぎて当たり前のようにボウズだった。今振り返るとこの辺ではヤマメがいる可能性は極めて低いのだが、当時はヤマメがどこにいるのか皆目見当もつかず、いろんな場所で手探りの釣行が続いていた。

というわけでここにはヤマメはまずいないので、狙うとすればオイカワやカワムツとかウグイとかになるのかな、と妄想しつつ入渓。

こないだから付けっ放しの#18ふわっと羊ちゃんミッジをとりあえずキャストしてみる。
と、カワムツがきたね。チビだがこの区間で初めて釣り上げる魚はなんだってうれしい。

チビなカワムツでも釣れると超嬉しい。
そんな感じでチビカワムツばかりを釣りつつ遡行。

予定脱渓点にさしかかる。
付けっ放しの#18ふわっと羊ちゃんミッジがふわりと完璧なプレゼンテーションが決まった。

そのときである。







きた~!
かなり引くんだがこれ。
ちょ、落ち着いて落ち着いて、ゆっくり取り込む。




普通にカワムツだったがこいつには暴れまくりで脳汁が出た。

ここは隣が道の駅佐俣の湯でなにかあったときに安全だし、子どもには危ないが普通の大人ならまぁ危険な箇所はないし、近いし、渓流釣りの遡行練習にはなかなかよいな。



<今回の気候条件等>
晴れ、降水量 0mm/時(前日は晴れ)、気温=25.8度、湿度=83%、水温 = 20度、透明度=ほぼクリア、風=南西 0.8m/s
釣行時間 06時00分~7時10分
日の出 05時21分 日の入 19時26分
ライズ = ほとんどない
ハッチ = メイフライは稀にいる。トンボはいっぱい
バード =

<今回の釣果>
オイカワ 0匹
カワムツ 5匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
ロッド = Caps キッズシックス(kids 6)6ピース グラファイトロッド 6ft6inch
リール = Daiwa ロッホモア-A 100A
フライライン = DT-3F ダブルテーパー フローティング 100FT(30.5m) (グラスグリーン)(ノーブランド安価品、リールに収まらなかったのでリール側を5mほど切って使用)
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 7.5ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x (ティムコ ミスティープラス ティペット)

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
後継機のS32が2014年2月27日に発売になった。

<略語>
QWM = クイックルワイパーミッジ
SS = ストレートシャンク
CS = カーブトシャンク
BH = ビーズヘッド

最新の画像もっと見る

コメントを投稿