湯舟溜池(熊本県菊池市)にてフライフィッシング

2014-04-06 08:26:45 | フライフィッシング釣行日記
こんちには
熊本市ハヤのフライフィッシング普及委員会の広報担当 高峰河です。

今回は四季の里 旭志にキャンプにきたついでに早朝に近くの湯舟溜池にてバス狙いでフライフィッシング。

割とマッディな水質。
俺が到着する直前にバサーがひとり車で到着したばかりで、あいさつ交わして話してみるとここは渋いけどこないだ友人が50up出したらしい。
バサーは出廷場あたりで始めたので俺はその辺から時計回りに岸沿いに回って行った。
バスかどうかわからんがライズはときにあり、魚はいそうなふいんき()はある。
ダイサギのつがいもみかけた。

チャートリュースやピンクのモップフライをキャストしたけど、ヒモフライもキャストしたけど、全く丸無視されたな。
座布団のヒモをフライに仕立てたのは初の試みだったがデカすぎて#3/4タックルじゃロクにキャストもままならんだったわ。

<今回の気候条件等>
曇り~晴れ、気温=3.6度、水温=測定せず、透明度=マッディ、風=微風m/s
釣行時間 6時10分~7時35分
日の出 5時55分 日の入 18時45分
ライズ = ときにあり
ハッチ = なし
バード = ダイサギ、セキレイ類、その他野鳥いっぱい

<今回の釣果>
オイカワ 0匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
キャップス(Caps) コンボキット パスポート1 #3/4 8ft 3ピース
リール = セット品
フライライン = セット品(DT3F)
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 5x 7.5ft(ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 6x (ティムコ ミスティープラス ティペット)

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
後継機のS32が2014年2月27日に発売になった。

<略語>
QWM = クイックルワイパーミッジ
SS = ストレートシャンク

最新の画像もっと見る

コメントを投稿