2万5千分の一地図のすすめ

2014-02-23 12:10:37 | 釣り随筆
フライフィッシングで渓流で釣行する場合、初めての場所なら入渓点を探すところから始まるが、言うまでもなく地図を見るのが手っ取り早い。
地図でもスマホやiPhoneのGoogle地図やiPhone純正の内蔵地図よりは、別途国土地理院発行の2万5千分の一地図を持っているといろいろはかどる。

国土地理院発行の2万5千分の一地図はiPhoneの「FieldAccess」という有料アプリ(執筆現在で400円)を俺は使っている。これは買って設定不要でそのまま使えるのでオススメ。類似アプリの中では最も使いやすい。てか最高に使いやすい上にアプリさえ一度購入すれば日本全国どこでも詳細な地図が何千枚でも無料で使えるのだから神。電波が届いてないと地図がダウンロードされないので、あらかじめ釣行予定地周辺の地図を表示させて地図データを取得しておくなどの対処はしておく方が安心ではある。

以下は某川の入渓点を探すときに実際に表示させて使用した地点付近を、
iPhoneアプリ「FieldAccess」
iPhone純正地図「マップ」
iPhoneアプリ「Google Maps」
の順に並べたもの。

「FieldAccess」をみればあ~んなところやこ~んなところから入渓できそうというのが一目瞭然だが、iPhone純正地図「マップ」ではさっぱりわからないし、iPhoneアプリ「Google Maps」では川すらも表示されない。










※iPhoneもスマホの一種と分類されることが多いのかもしれないがここでは敢えて別に記載している。俺の中では

スマホ=AndroidやWinモバイル
iPhone=iPhone

で別のものだと考えているので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿