津留川(緑川水系、熊本県美里町)にてフライフィッシング

2014-02-16 17:25:21 | フライフィッシング釣行日記
鹿児島帰りに松橋ICで途中下車してまたまたこないだの津留川に行ってみた。
ここはカップルの聖地らしく、アベック(死語)や子連れがチラホラやってくる。ちょうど釣行開始しようと橋のたもとの石の階段を降りようとしたら、アベック()がハートの鐘の前に自撮りしようとしていたので、「よかったら撮りましょうか」と声かけてみたらお願いしますとのことでスマホで撮影。結婚前か結婚直後くらいと思われる仲睦まじいアベック()だった。男性の方から、俺が手にしているフライロッドをみて
イケメン「フライフィッシングされるんですね」と。
俺「よくご存じですね、フライフィッシングされるんですか」
イ「前にやってたことありましたから。でもナチュラルドリフトとかメンディングとか難しくて続きませんでした」
俺「そうでしたか(俺まだメンディングできね~んだが)」
イ「ここはなにが釣れるんですか?」
俺「オイカワとかカワムツ狙いで」
イ「この時期に釣れるんですね。3月になったら…」
俺「3月になったらヤマメ釣りに行きますね~」
ってな感じでイケメンと美女と会話したあと階段を降りる。

風が上流側から軽く吹いてたのでクロス~ダウンクロスで、まずは#22QWM-SSで攻めてみたら速攻でカワムツをゲット。底についてるウグイを狙ってみようとラビットファービーズヘッドニンフを装着。
ウグイは反応なかったがカワムツは反応がよく、どんどん釣れる。どうせカワムツしか釣れないならドライフライで楽しもうと再び#22QWM-CSへ変更。(ストレートシャンクタイプは使い果たして在庫ないためカーブシャンクを使用)
これも釣れまくった。エッグみたいなフライを試してみたらこれは反応がいまいちだったがカワムツが釣れたのは釣れた。
さらにソフトハックル(オレンジ&パートリッジもどき)を試すと、これもカワムツがまぁまぁ反応した。
帰りはまたまたコムシロンカフェに立ち寄り、コムシロンパスタセットで至福のときを過ごした。

そう、コムシロンカフェにくるついでに津留川に立ち寄ったのである。
津留川など緑川水系で釣りしたあとコムシロンカフェに立ち寄るのが今後は当確コースになりそうだ。
<今回の気候条件等>
快晴、気温10度くらい、水温不明。北の微風m/s。
釣行時間 16時20分~17時30分。(日の出 6時58分 日の入 18時05分)

<今回の釣果>
オイカワ 0匹
カワムツ 15匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
POLYFLEX 6ft6 #2/3 2ピース グラスロッド スローアクション
リール = Scientific Anglers 型番不明安物セット品
フライライン = 無名安物セット品
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 7.5ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x (ティムコ ミスティープラス ティペット)

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
これはすでに製造中止になって後継機のS32が出る。

<略語>
QWM = クイックルワイパーミッジ
SS = ストレートシャンク

網掛川(鹿児島県姶良市加治木町、千鳥公園)にてフライフィッシング

2014-02-16 14:56:38 | フライフィッシング釣行日記
今回は鹿児島に所用のついでに網掛川でオイカワやカワムツ狙いでフライフィッシング。

せっかく鹿児島まで来たので是非とも1年前にできたばっかりのフィッシングエリア加治木に行ってみようということで鹿児島から熊本へ帰る途中に加治木ICで下車することに。まずは釣具のサプライズで会員登録をするらしいのでナビで向う。

と、なんかよく整備されつつも川自体はあまり触られておらず、かつ、優雅にフライラインをキャストするのに適度な川幅で、オイカワ好みの流れを発見してしまった。それが網掛川である。

網掛川に宇曽ノ木川が合流するあたりに千鳥公園という河畔に整備された公園がある。加治木バイパス沿いにありアクセスも非常によい。

河畔に降り立ってみると、いかにもオイカワがいそうな雰囲気はあるが魚影はあまり濃いとは言えなかった。しかしシラサギもしっかりおり、釣りになると判断。

まずは#22QWM-CSを投げていくがあまり反応がない。苦労してなんとか1時間で1匹確保。
しかし、ドライフライでは反応が鈍いのでラビットファービーズヘッドニンフに変更。クロスからダウンクロスにキャストして行くとこれは割と反応があった。
ついつい時間を忘れてハマってしまい、またまた予定時間超過してしまった。残念ながらフィッシングエリア加治木は今回はパスすることにして鹿児島をあとにした。

まぁ、このポイントを見つけたのもナビ指定の道程を間違って遠回りしたおかげだし、こういう行き当たりばったりが楽しいんよ。

ペニシリンの発見しかり、新しい発見の多くは、予定外から始まる。

<今回の気候条件等>
快晴、気温10度くらい、水温不明。南西の微風m/s。
釣行時間 13時00分~14時30分。(日の出 6時59分 日の入 18時05分)

<今回の釣果>
オイカワ 5匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
フライライン = 無名安物セット品
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
これはすでに製造中止になって後継機のS32が出る。