全国コミュニティFM局出演日記

全国ツアー唄ツーリズム2007~2009で出演した全国のコミュニティFM局の模様を紹介します.

[83]FM G sky

2009-08-20 22:14:50 | Weblog
今日は滝川市のFM G skyさんにお邪魔してきました。

滝川は札幌から車で1時間くらいの場所にありまして
滝川市の語源をうかがったんですが、
アイヌ語でソーラプチ=滝下る所という意味で、
空知川という川が流れているのですがその川が滝のようだから
滝川になったそうです。

土地の名前を解明するのて面白いですよね。

実家の近くに血洗島という地名がありますが
名前を聞くだけでも身の毛がよだちますね。

さてスタジオなんですが、インター下りて
街中にすすみすぐのところにありまして
びっくりドンキーとTUTAYAに挟まれた場所にありました。

また釣具やさんの隣なんですが、
間違って釣具やさんに入ってしまい
ルアーをしばらく見つめていました。

で、あまりにも夢中にみてしまい遅刻しそうに
なりましたが間に合いました(汗)

パーソナリティはあけみさん

あけみさんはきっとオレの勘ですが音楽をやっている方だな~と。

でも体育会系な事もやっているようなんですがオレはそう思いました。

なんか雰囲気なんですが、クラシックに近いような。
物腰もやわらかくてきっと容姿もそんな感じだったからかな?

まぁ勝手にいっているんですがね(笑)

でも音量調整もお一人でやられていて
すごいな~と思いました。

色々な局がありますからね、
沢山人がいるのに中々すすまない番組とかね。

話しはいつもの旅の話しや故郷の話。
曲は北海道でつくった新しいシャツを着てをかけてもらいました!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (my)
2009-08-21 01:32:27
局のある場所が地図をみたら直ぐに解かりそうな説明ですね!

寄り道って、楽しいですが慌てる姿・・(笑)
北海道のお仕事を楽しんでいらっしゃるようですね!!

「新しいシャツを着て」
カラッとした北海道の気候らしいと思って聴かせていただいています!
返信する
新しいシャツを着て (つみれ)
2009-08-21 11:20:31
この歌を聴くと、ウニ丼が食べたくなってしまいます(笑)ライブで以前、森さんがこの歌が誕生した経緯をお話された事を思い出します!!北海道のウニ丼、食べてみた~い!!
返信する