全国コミュニティFM局出演日記

全国ツアー唄ツーリズム2007~2009で出演した全国のコミュニティFM局の模様を紹介します.

[171]FM JUNGLE

2010-11-09 23:34:51 | Weblog
今日は兵庫県豊岡市のラジオ局FM JUNGLEさんへお邪魔してきました。

豊岡はコウノトリで有名な町、なにせ空港までコウノトリ空港ですからね。

神戸からは少し遠く、車で2時間半くらいかかります。
もう少し上にいけばもう日本海ですからね、さすがに気温も
太平洋側からは低めでした。

豊岡市は合併してからはかなり大きな市になり、人口も10万人近く、
カバンの生産数が高い町ですね。

しかし、自然も豊かで町の人たちも温かいですよ。

熊谷と張るくらいに夏は気温が上がるらしいです。

豊岡駅の真向かいにアイティというショッピングモールがありスタジオはその7階にございました。
市民プラザもそばにあり、普段は沢山の人たちがスタジオを観覧できるようになっていました。(今日は休み)

パーソナリティは西村基さん

西村さんはせっかく豊岡までくるんだったらという事で、
朝から町を案内してくださいました。

いつも思います。
コミュニティFMのスタッフの方達って、
自分の地元を愛している人たちが多いんですよね。

数多くの局を訪れて肌で感じた事でした。

西村さんもそのお一人です。

番組の進行ももちろん、テンポがいいです。
これは難しく、DJのテンポだけがよくても番組はよくならず、
聞き手と喋り手のテンポが絡み合ってグルーヴが生まれるんですね。

相性なのかな???

気持ちよかったので、余韻に浸りながら写真撮るの忘れました(笑)
すみません!!!!!

でも改めてもっともっと地方にコミュニティFMが開局されればと
思いました。

で、そこに地域の人ももっと足を運び、
地域の人たちの意見も発信してゆく。

これしかないでしょう。

妻沼にもつくるか!!聖天様に

OA 11/17   お茶の間    13:00~ 19:00~

再放送 11/20    お茶の間     10:00~

皆さん聴いてね!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (my)
2010-11-10 01:24:01
豊岡市の濃い1日を拝読してこちらにやっとたどり着きました。
西村局長さん、豊岡のまち、地域の皆様、素敵だって言っているブログです!!
旅に行っても安心して行けそうな気持ちになりました。
行ったことのない兵庫県(笑)
一番先に神戸に行ったら、豊岡に行きたいと思いました。
コミュニティFMは地域の大切な情報網です。
妻沼のゆるキャラも誕生したので
FM開局いいかもしれませんよ(笑)
兵庫県のFM局巡りはじまったばかり
楽しい旅を続けてください。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (みどり)
2010-11-10 11:04:04
西村さん、気になりHP拝見しました‼森さんとの合いそう‼と勝手に感じてしまいました。
歓迎する気持ちが温かいですね。素敵な出会いが続く予感がします
兵庫県、堪能してらして下さい♪
日本海に瀬戸内海に…海も楽しめそうですね。
ブログ待ってます‼
返信する
お疲れ様でした! (もと)
2010-11-11 00:38:55
FMジャングルの西村です。
豊岡にお越しいただき、ありがとうございました。短い時間でしたが、豊岡を知っていただき、気に入っていただけたこと、そして、「こうのとり」の歌を作って下さるとのこと!
本当に嬉しいです。
このブログを拝見したら、ほとんどの局のスタジオで、パーソナリティーさんと一緒に写真を撮ってアップされてるんですね。
でも、うちだけないですね・・・(半泣)
森さんも書いておられましたが、
実は、森さんと収録して、お話をお聞きし、曲を聴かせていただいたら、「これは誰かに伝えなきゃ!会わせたい!」と思い、豊岡市役所の生涯学習課の成田さんに紹介しようと、電話でアポを取り、市役所へそのまま直行!!
そしたら、写真を撮るのをすっかり、忘れていました(苦笑)
でも、人権・社会教育係長の大槻さんに、つなげていただきましたからよかったですよね!。
スタジオの写真も、ご一緒の写真も、どちらも撮れませんでしたが、たぶん「次がある!」ってことだと思います。
なんか、「鴻巣つながり」「馬場さんつながり」といい、不思議な予感がしてます。
おそらく「こうのとり」が森さんをもう一度、豊岡に!と呼んでいる気がします。
森さんの出身地の熊谷は、日本一暑いけど、豊岡も負けてません!
「あついぞ!熊谷」に負けてない「あついで!豊岡」(これは猛暑つながり?)が、またいつかお呼びしますんで、是非来てくださいね!
FMジャングルは、インターネット(サイマルラジオ)で、聴けますので、森さんファンの皆さんも、どうぞお聴きくださいね!
返信する