『Sharon Farm Diary』 シャロン農園日記

イダウワーチタバーリ(ようこそ)!ファームの情報、ニュース、舞台裏等・・・独自の感覚的目線で綴ってまいります。。

安納芋

2012年11月22日 | Weblog

今日の与論は雨模様・・・

最近ブログの時間がなかなかとれず、随分時間が経ってしまいました。
この雨は絶好のブログ日和となり、早速更新してみます。

タイトルにある「安納芋」とは種子島で穫れる芋なのですが、これがまた
甘くて美味しい、との話しを聞き思いついたのがスウィートポテト。

こっちに来るまでは存在を知らずにいましたが、周りの人に訊いても皆さん
一様にべた褒めな芋なのです。しかも、今が旬。

そうして作ったのが画像のスウィートポテト。

今回はシンプルにあまりアレンジをせず、芋の美味しさを引き出したかった
のですが、もう少し改良の余地はありあそうです。
しかししかし・・・潜在する美味しさは十分確かめられたので、ゆくゆくは
レストランのメニューに登場すると思いますので、どうぞご期待ください。

それにしても今頃に季節になると、東北の仙台から来た私にとっては暖かい毎日。
今日も半袖・短パン姿なのでした。

それでは、とうとがなし・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (ミウの母)
2012-11-28 09:12:56
お久し振りです。 お元気そうで良かったです。
仙台では大変でしたね。

安納芋という品種は、初めて知りました。
それにしても美味しそうですね。
頂けないのがとても残念です。

主人は、今日から一週間ほど次のオリンピック
開催地へ旅行しております。 知り合いのお宅に
無事に着いたと連絡があったので、一安心しました。

それでは、またの更新を楽しみにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-29 20:42:18
ミウの母さま

いつもコメントありがとうございます。
レストランで少しでも美味しいものを楽しんで頂きたいと
いつも何かを探しています。

これからも新しいメニューが出来ましたら、こちらにアップ
したいと思っています。

最近の与論は雨が多く、時々農作業がストップしてしまいます。
それでも晴れれば暖かくなるので、北国育ちの私には
十分南国の気候を堪能しています。
返信する
おじゃまします! (Arai)
2012-12-02 18:55:34
ブログ初めて拝見しました。美味しそうなスイートポテトですね~!!食べられないのが残念です・・・。
旅行から帰って来てからも、シャロンさんの島バナナのアイスや与論の自然が忘れられず、与論にまだ未練タラタラな毎日を送っています。働きながら生活するシステムがあったんですね~。旅行に行ってる時に知っていれば・・・(涙)
京都はかなり冷え込んで、今朝はめちゃめちゃ寒かったです。与論の暖かさが恋しいです。
返信する
こんにちは!! (TOM)
2012-12-03 13:06:49
荒井さま

こんにちはシャロン農園とレストラン、そして保育園にも顔を出しているTOMです。
さらに・・このブログも担当しています。

先日は沢山のスウィーツ レシピをありがとうございました。
やっと少量のバナナが収穫できましたので、近々作ってみたいと思っています。
クッキー制作担当は初枝さんになります。

私は8月からこちらで研修生として働いておりますが、このままこの農園で働き
このまま与論に住む事になると思います。

こちらは週末が雨で随分気温が下がりましたが、今日はTシャツでも汗をかく
くらいの気温です。

クッキーが出来ましたらこちらにアップいたしますので、しばらくお待ちください。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-07 14:04:06
バナナぼちぼち収穫出来て来たのですね。本当良かったですね。初枝さんのバナナスイーツ楽しみにしていますね!!バナナは色んな物との相性み良いし、色々アイデアも出るでしょうね~。
Tomさんは研修生で働かれているんですね。私もそちらで働いてみたかったです・・・。また機会があればぜひぜひお訪ねしますね。
返信する
Unknown (トム)
2012-12-13 13:34:41
荒井さま

コメントが遅れてしまい申し訳ありません。
12月に入り、週末にいろいろなイベントの準備などでクッキーの試作が出来ずにいます。

ハイ、私は8月からこちらの農園でお世話になっていて、農作業やレストランでのジャム作り
などの研修をさせて頂いております。

なかなかすぐには来れない与論島ですが、是非またお出で下さい。
返信する

コメントを投稿