『Sharon Farm Diary』 シャロン農園日記

イダウワーチタバーリ(ようこそ)!ファームの情報、ニュース、舞台裏等・・・独自の感覚的目線で綴ってまいります。。

夢広場

2020年06月30日 | Weblog
新・「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」
          ロバート・フルガム 池 央耿 =訳

……「人間、どう生きるか、どのようにふるまい、
どんな気持ちで日々を送ればいいか、
本当に知っていなくてはならないことを、
わたしは全部残らず幼稚園で教わった。
人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、
日曜学校の砂場に埋まっていたのである。
わたしはそこで何を学んだろうか。
何でもみんなで分け合うこと。
ずるをしないこと。人をぶたないこと。
使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
ちらかしたら自分で後片付けをすること。
人のものに手を出さないこと。
誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。
食事の前には手を洗うこと。
トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい。
釣り合いの取れた生活をすること・・・毎日、少し勉強し、少し考え、
少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして少し働くこと。
毎日かならず昼寝をすること。
おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、はなればなれにならないようにすること。
不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。」
……人間として知っていなくてはならないことはすべて、
このなかに何らかの形で触れてある。
……ここは、人にしてほしいと思うことはすべて
自分もまた人に対してそのようにしなさいというマタイ伝の教え、
いわゆる「黄金律」の精神や、愛する心や、衛星の基本が述べられている。

久しぶりに再会した夢広場には砂場と泥んこ場があります。
泥んこ場で遊ぶのはあと2,3日してからです。
今のところ砂場はやはり人気のようです。


砂場で夢中になって遊ぶ時、子どもは芸術家でもあり建築家でもあるのです。

自分のイメージしたことを表現する力、そのために夢中になること、
そして、試行錯誤しながら完成させていく喜びや達成感を存分に体験して欲しいものです。
大人になって物事を成功させるのは、やり遂げる力(グリット)です。
大人が見てこのたわいもない遊びの中で、彼らはちゃんと学んでいるのです。

 周囲の大人は、そのように子供が夢中になっている時は、ちょっかいを出してはいけません。
そっと見守っていれば十分です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿