『Sharon Farm Diary』 シャロン農園日記

イダウワーチタバーリ(ようこそ)!ファームの情報、ニュース、舞台裏等・・・独自の感覚的目線で綴ってまいります。。

16号にやられました

2012年09月20日 | Weblog
今回の台風は、与論全体にかなりの被害をもたらしたようです。
ネット環境も昨日の夕方に復帰したので、ブログも再開です。

ここシャロン農園でもビニールハウスを始め、作物にも損害を被りました。
せっかく大事に手を入れてきたマンゴーやアテモヤは、無惨にも一日にして
大きなダメージを受け、これからの立て直しに全力を注がねばなりません。

日々、自然の恵みをいただいている私たちなのですが、こうして自然の力に
打ちのめされるのもまた自然な事象。
いろいろと考えさせられる台風一過となりました。

しかし、考えてばかりでは何も始まりません。
今回も台風の逃げた後始末は、風と塩分を含んだ雨にやられたマンゴー達の葉
を剪定し直さなければなりません。

これまで各地で起こった農業への被害は数知れませんが、実際、自分がその
立場になってみると事の大きさに改めて気付かされます。

今後、台風とどう向き合うべきか出来る事はどんな事なのか、悩みは尽きない
ものです。

それでは、とうとがなし・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます。 (鈴木 康夫)
2012-09-24 13:50:09
いつも美味しいマンゴウを届けて頂き、感謝しております。
最近の台風の進路は沖縄・奄美を通り抜けるコースが多く、以前台風の被害を思い出して、心配しておりました。
ビニールハウス、そして農作物にも被害があった様子ですが、山田様、そして家族の皆様は大丈夫でしたか?

台風が来る前ですが、TVの番組(前宮崎県知事)で与論島を映していたのを見て懐かしく思い出していました。

また、美味しい作物が出来るまで、楽しみにいつまでも待たせて頂きます(^_-)

名古屋より お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (シャロン農園)
2012-09-26 21:17:43
鈴木さま

今年の台風は与論島を通過する事が多く、各方面で被害をもたらせています。

島内の農園もあちらこちらでダメージを受けてはおりますが、幸いにして人への被害は聞こえておりません。

早くも来年の収穫に影響が出そうな気配ですが、どうにか乗り気っていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿