未来の娘へ送る日記

いつか母になった時に目を止めてくれると嬉しい^^

夏休みの宿題完了(^O^)/

2011年07月27日 19時29分45秒 | 今時の中学校
やっと終わりました

山あり谷ありの宿題との葛藤から解放された

結局、親が子供の宿題を管理する羽目になるのは何故か?

少なくとも私は小中高時代に親に宿題を教えてもらったことはない

それどころか親はどんな宿題が出ているのかさえも知らなかったと思う

どうしてこんなに親が干渉しなければならないか?

それはそれは・・・内申点のせいだ

提出物という名の宿題が成績の評価の対象になっている以上、

親の干渉は続くだろう

昔はと言えば、絵画にしても自由研究にしてもコンクールの対象作品であっても

成績の対象ではなかったので、のびのびと取り組むことができていたように思う

いい作品が出来れば、入選という形で評価を受けるが、成績には関係しなかった

今の子供たちがかわいそうだなあ~と思う

何もかも成績の対象だから、息を抜く暇がない(まじめにやれば^^)

しかし、中学生といえども、まだまだ子供^^

息も抜かずに全てに全力投球できるはずがない(根性がありません^^)

そうなるとどこかで息抜きをさせてやらないとパンクしてしまう

そうなんです!

その息抜きをさせてやれるのが、自宅に持ち帰るタイプの提出物(宿題)

この提出物まで、完璧に自力でやらせようとすると

少なくともやまいもさんはつぶれてしまう

その提出物の出来不出来が、成績に直結するとなると親は

受験の選択肢を狭めたくないと思うから、過剰に^^手伝う羽目に・・・

あ~だこ~だと愚痴りながらも手伝ってまでも少しでも内申点をあげてやりたい

でも今の日本の受験体制も含めた学校の勉強の在り方って・・

子供の将来にわたる基礎力にはなっていない気がしてならない


だって、ほとんど手伝ってますもの^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goma)
2011-07-27 22:54:17
じゃがいもさん こんばんは^^

宿題終わったんですね
娘ちゃん。じゃがいもさん
おつかれさま~

私は…小学校の頃なら
よく手伝ってもらってました
とくに数学・・・
返信する
こんばんは (メロンパンダ)
2011-07-28 00:11:02
確かに私たちの頃は、親が夏休みの宿題を手伝うことはなかったですよね。

今はこんなに変わってしまったんですか。

内申点と言われれば、親御さんは見て見ぬふりは出来ませんよね。

私が不思議なのは、学校での授業で先生は子ども個々の学力というのが大体わかっていると思うのですが、宿題の提出物の内容が、急に大人びていたり、普段使わないような言葉だったりした場合、先生は疑問に思わないのでしょうか…。

何もかもが成績の対象だなんて、息抜きも出来ないし、成績ってテストの点数が一番公平な気がするんだけどなぁ

深刻な問題なんですね。
返信する
gomaさんへ^^ (じゃがいも)
2011-07-28 04:48:04
おはようございます^^

やっと終わりましたよ^^

こちらは夏休みが短くなっていますので、
早めに終わってホッとしています^^
そうですか^^~gomaさんんも親に手伝ってもらった世代ですか^^
返信する
メロンパンダさんへ^^ (じゃがいも)
2011-07-28 04:59:24
おはようございます^^

そうなんですよ~目まぐるしく変わってしまいましたね~
「あの時、手伝っていれば・・・」と後悔しないようにと思い、手伝ってはいるものの、釈然としないものがあります。


>私が不思議なのは、学校での授業で先生は子ども個々の学力というのが大体わかっていると思うのですが、宿題の提出物の内容が、急に大人びていたり、普段使わないような言葉だったりした場合、先生は疑問に思わないのでしょうか…。

私たちもこれが一番の疑問です。
おそらくは子供たちの能力を把握した上での
宿題だと思います。いわゆるふるいがけ・・
しかも授業でやってもいない難しい漢字の書き取りの宿題も多量にあります。
私には学校が教えることを放棄しているように
しか見えません。ですから、子供たちは塾や家庭での学習の成果を学校では評価してもらうだけになっているのですよね~学級崩壊するはずですね^^
子供の頃、自由研究の資料集めに奔走していたことが懐かしい今日この頃です^^
とても深刻な事態ですが・・天に向かって唾している時間もありません。どれだけ抗議してもすぐに変わることはないでしょうし、娘には間に合いません^^この時代に生まれた
娘は時代を生き抜かなければなりません

テストの点数を成績に反映するのが最も公平ですよね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。