未来の娘へ送る日記

いつか母になった時に目を止めてくれると嬉しい^^

大学受験総括(1)~塾へ行かない選択は正しかったのか?

2016年04月02日 18時58分11秒 | 大学受験
3年間を通して、結局 通塾することはなかった。

幾度となく、「行ってもいいよ」と促したけれど

返事はいつも「行けへん~」だった。

合格体験記の中で、塾へ行かなかった理由を

勉強時間を拘束されたくなかったのと

睡眠時間を削りたくなかったと書いていた。

九時には寝てしまう娘にとって

塾は余りにも帰宅時間が遅すぎた。

そんな塾嫌いの娘でも迷い、不安になった時期があった。

3年になり、クラスメイトがほぼ通塾しはじめたとき、

正直、不安になったと言っていたが、

自分には無理だと諦めたようだ。

塾嫌いの娘を助けてくれたのは

娘曰く

①受験サプリ(現:スタディサプリ)

②Z会(センター向けの添削と阪大向け添削)

この二つだそうだ。

特に①は素晴らしい!!
たった月980円でトップレベルの塾の授業を受講出来る。
どの先生も一流講師で大人が見ても実に興味深かった。


学校で入試対策をしてもらえない現実と

入試の範囲まで終わらない現実を

この二つが見事にカバーしてくれた。

塾へ行かない選択が正しかったのか?

未だに わからないが、

塾に行かなくてもトップレベルの塾の授業を自宅で受講できることは確か。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2016-04-07 16:56:44
志望大学、合格おめでとうございます!!
ウチも塾は、今のところ考えてないのですが
スタディサプリ、非常に興味あります。
何年生の頃から、利用されてましたか?
金額は同じですが、全講座、受講されましたか?

もしよろしければ、また受験などの
お話も聞かせて下さい。
返信する
まろんさんへ (じゃがいも)
2016-04-07 18:28:11
はじめまして^^

スタディサプリの存在に気がついたのが、高2のはじめでしたが、その頃はまだ娘にとって受験は遠い存在だったこともありスルーしていました。本格的に受講し始めたのは『夢を見失いたくない』と言い、部活を退部してからです(高2の秋)。
時間的に余裕が出来たことも受講を出来た理由だと思いますが、何よりも夢の存在は大きかったように思います。
私自身、高校時代は文系科目は大の苦手でしたが、
その講義を聞いた時、ドキッとするものがありましたよ。あの頃、出会っていれば、毛嫌いしなくていい教科が沢山あったのに・・・と。

全講座は受講していませんが、定期テスト対策とセンターには最適です。
二次試験には客観的な評価が必要になるので、Z会の添削が不可欠でした。

まろんさん、一度、体験受講をしてみてください。
特に日本史の先生の授業は『教室が揺れる』と評判の先生ですので、親でも楽しめます^^
世界史・古典・国語・英語・化学は最強ですよ^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。