びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

履き心地確認。

2023-04-23 21:20:47 | 山歩き
◆2023年4月23日(日) 爺ヶ岳南稜

中の湯で師匠と解散した後、私は松本方面へ。
 まずはカモシカスポーツを冷かします。セールは3月で終了していたから、めぼしいものはないだろうな、と思っていましたが、まさかのバツーラが3万円引き・・・。先日、好日山荘でスポルティバのネパールキューブ買っちゃったよう。・・・そういうもんだな。

キューブは、ネパールエボより高かったんだけど、だいぶ軽いんだよね(試し履きしたら戻れなくなった)。

最近は忙しくて、なかなかがっつり山に入れず、やや体力不足。2日連続の登山は久しぶりなので、2日目は軽めにして、おにゅうのネパールキューブで歩いてみることにしました。わくわくするなー。

松本でお気に入りの温泉でくつろいだ後、大町へ移動。これまたお気に入りのスープカレー屋さんで夕食を食べた後、扇沢へ向かいます。
 19時過ぎに扇沢についたのですが、ちょうどヘッデンで下山してくる人たちがいました。さらに22時過ぎ、今度はパトカーと救急車。道迷い?そんな難しいルートではないと思いますが・・・。駐車場は余裕があったので、駐車難民になって出発が遅れたわけでもないでしょうし。理由はわかりませんが自分も気を付けよう。

<ついアレンジメニューにしてしまう。本日はエビココナッツスープに変更。エビが濃厚でした!>

<近所にあったら絶対通う!>

起きたら曇天みたいだったのでやる気がそがれるも、まあ仕方ないかと準備して出発。標高を上げていったらガスが切れてきました。あーよかった。

柏原新道から、南稜へ途中でルート変更。この時期はまだ柏原新道は通れません。以前は南稜も樹林帯は歩きにくかったですが、歩く人が増えたのか少し歩きやすくなりました。柏原新道より、雪さえあれば断然こっちのほうが好みです。

<まだ一息ありますが、山頂が見えてきました>

扇沢側は風が強く、寒気のせいか気温も低め。体を冷やさないように気を付けます。

<何度も書いてますが、剱が見えるとテンション上がります>

<鹿島槍。>

やっぱりあと1時間早起きして鹿島槍まで行けばよかったなー。ま、本日の目的は履き心地確認だから!

<らいてふさん?の足跡とおにゅうのキューブ>

ちょっとサイズが大きくないか心配でしたが、普通の登山なら問題なし。これ以上小さいと多分つらいです。ただ、アイスとかやるとかかとが若干浮く不安はあります。同サイズのネパールエボだとかなり浮いたので・・・。でもキューブはエボに比べて細身だし。足の形状にも起因するので、これ以上はインソールで調整するしかないだろうと思います。ということで一安心。無駄な買い物しなくて良かったです。高かったけどさ・・・。

下山後は、上原の湯で汗を流して帰宅。2日とも山には入れて、よい週末でした。
« シートラは嫌い。 | トップ | 女子会。 »