びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

花盛り。

2023-07-17 23:15:35 | 山歩き
◆2023年7月17日(月) 白馬岳(猿倉からピストン)

 お天気が不安定で山に行きづらかった3連休。最終日は大丈夫そうだったので、しばらく前から狙っていた白馬岳に行くことにしました。
 一人で行くのもなんだしなーとY君をナンパ。会社の先輩には逆らえませんねー(笑)。

 天気は予報より良く、快晴。Y君は健脚なので、鑓温泉から周回したらちょうどよいでしょう、という計画。まだまだ日が長いですし。

<足が長くてうれしい>


 白馬尻は小屋の営業をやめたそうで、トイレとテント場だけになってました。確かにここでは泊まらないよなあ。

 白馬尻から実際の雪渓とりつきまでは、夏道を結構歩きます。以前はすぐ取り付けたような・・・。だんだん雪渓が短くなってます。そしてこれが普通になるんだろうな。ちなみに、もうシラネアオイは影も形もなく、キヌガサソウが終盤でした・・・。





 念のためアイゼンを装着しましたが、もうチェーンスパイクで十分な気がします。かつてあった急斜面はどこにもなく、大雪渓の終了点も随分手前になっていました。おまけにもう、小雪渓は通りません。雪渓で一気に上がるのが白馬の魅力だと思うのですが、これでは半減・・・。

 そして大雪渓までは快調だったY君、体調不良でここからペースダウン。結構ついていくのが大変なことが多いのですが、珍しいですねー。この時点で周回はほぼ諦め(暑いから、無理は禁物)、お花をしっかり堪能することに。



 花の感じとしては、かつてより半月早くて一気に咲いてる感じです。

 相当な暑さを覚悟していましたが、稜線ではしっかり風があって上着を羽織るくらい。







<2号雪渓を指さしているものと思われます(笑)>


 山頂は寒かったので、白馬館まで戻ってランチタイム。せっかくのお天気ですからのんびりしましょ。

<食後のデザート>


<お昼寝もしましょう>




<この先へはまた今度>


 元気になったのでサクサク下ってあっという間に駐車場。

 倉下の湯で汗を流して(さすがに混んでた)、夕食は大町でスープカレー。スキーの帰りに連れて行ってもらってから、すっかりお気に入り。
 土日は夕方5時から営業しているので、山の帰りにちょうど良いです(5時過ぎにここに寄れるようにスケジュールを組むべし)。

<梅トマトスープをトッピング。梅の程よい酸味が食欲をそそります。>


<デザートもつけちゃった。オタリアンジェラート。こちらもおすすめです>


 お天気も良くて、お花も良くて、美味しいものも食べられて満足な1日でした。 
 まあ、夏はあまりハードスケジュールにしないほうがいいかな(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩。 | トップ | 病み上がりチェック。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Repu)
2023-07-20 22:01:16
雪解けが早くて驚きました。私の感覚では8月10日の雰囲気です。
これからどんどん地球温暖化が実感されるのでしょうね・・・(涙)
Unknown (kana-cat)
2023-07-21 20:31:46
Repuさん
そうなんです、予想以上で私もショックでした。
アイスもスキーも、いつまで楽しめるのでしょう。。。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事