弱腸亭日常 -とぜんさう拾遺-

乱筆乱文誤字脱字誹謗中傷罵詈雑言、ご容赦ください。
当blogに掲載された情報等を許可なく複製することを禁じます。

食堂にて

2004-05-22 | 心臓弁膜症
思い出して書いておく。
食堂で 昼食時に前に座った人に「明日退院ですか?」と言われる。「昨日入院したとこです」と答えると「いやーお元気そうなので」
そういえば普通は入院するときは元気がなく、元気になったら退院するんものだなぁ。
でも相当数の患者が糖尿病を併発している、ま、ほとんどがバイパス手術だが。それも男ばっかし。数少ない女性陣はむやみとかわいいパジャマで、食堂でもかたまって、お茶の入れあいをしている。

「親父が退院なんで、玄関まで車椅子使っていいですか?」「元の場所に戻しておいて下さいね」という会話を聞いた。退院するからといって、必ずしも元気なわけじゃない。

日本人は塩分を採り過ぎなのは知っているが、半分以下にした病院食は全く味が感じられないものが一食に一つくらいは出る。レモン風味にしたり、カレー粉をきかせたり栄養士さんは苦労しているんだと思うが。量もビックリするくらい少ない、まぁ一日寝てるんだからこんなもんかと諦める。

最新の画像もっと見る