25期石神井バスケの広場

都立石神井高校バスケットボール部25期OBが開設したブログです。近況、思い出などを、お気軽にご投稿ください。

センタージャンプからのフォーメーション

2022-11-16 19:23:55 | 日記

ぼくら25期のチームには、センタージャンプからのフォーメーションがありました。そのフォーメーションを可能にしたのは、細田氏のセンタージャンプでした。どんなチームと戦っても、センタージャンプは、絶対に負けなかったからです。細田氏は176センチ程度で、対戦相手は当然180センチを超えるセンタージャンパーもいたわけですが、細田氏には抜群のジャンプ力があるだけでなく、相手も想像し得ない秘密がありました。手が長かったのです。普通身長と両手を広げた指先から指先までの長さは、ほぼ一致します。しかし細田氏は、身長よりも十数センチ、長かったのです。ですから細田氏は、手を伸ばすと、180センチ以上のプレイヤーと同じで、しかも抜群のジャンプ力ですから、センタージャンプで負けることがありません。それどころか圧倒的に勝って、バレーボールのスパイクのように、スバーンと大たたきして、ボールを遠くに弾き飛ばすことができたので、チーム一の俊足安本氏が、センタージャンプと同時に、わき目も降らず一目散にゴール方向にダッシュし、細田氏からのロングスパイクを受け、そのままフリーでランニングシュートというのが、ぼくらのフォーメーションでした。成功したときには、相手はあっけにとられ、ぼくらは愉快極まりありませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿