shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

高校生遠足の着付け

2016-10-14 16:07:03 | 着物 イベント着付
今日は浅草まで高校生に着付をして参りました。

みんな初々しくて、まず、先生が点呼を取るため着物姿で現れると、大変な盛り上がり

男の子は、着物姿になった女の子が可愛らしくて、ドキドキ

みんな素敵〜

受験を控えているコたちでしたので、
良い気分転換になったようです。

お身体の大きい方と逆にとても細い方と、3名様のお着付けをさせて頂き、勉強になりました。

お身体の大きさ…よりは凹凸の有る無しが重要。
着崩れ防止にガーゼを君予姐さんが出してくれ、フォローしてくれました。
慣れないと難しいです。

さらし、ガーゼ…は、着付け師が保険で持参しておくべきアイテムかもしれません。

きものde交流の代表、Roots of Japanの木口さん、本日着付けチーフの君予姐さん、
お声掛け頂き、ありがとうございました。

精進します…

満願堂の芋きんお土産〜




最新の画像もっと見る

コメントを投稿