shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

着付資格試験

2015-11-12 15:34:51 | 着付 お稽古
今更では有りますが、着付の試験を受け、まず第一段、合格しました

人を教える立場になってから資格をこっそり取るという…呆れた奴ですみません

鏡を見ずに15分で着物(小紋)、名古屋帯のお太鼓結びまで。
15分以内で着付したら、鏡を見てお直し可能。
お二方の先生が立ち会い、沢山のチェック項目を採点。

普段すっ飛ばしている段取りを一つ一つ頭に入れ、こなしましたが、自己流で見についてしまった手がなかなか抜けず

順を追ってしっかりやると、さすが、鏡を見ないでも、美しく着られるのです。なるほど~と勉強になりました。

写真、ヒップパッドが下にズレている為、お太鼓結びの下が変な皺に…。
写真撮ってから気づき、お稽古場で直しました。
終ってホッと一息の今川焼き(笑)
お疲れさま。

という訳で観続けていた、劇団桟敷童子の芝居「泥花」を逃しました。
大好きな作品でしたすみません…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏波夕日の美容天気
http://www.b-10.net/
毎月 第2・4日曜日 コラム連載中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿