M.O.S.な日々

なんとなくな日

大道芸ロボコンの応援行ってきました

2018-03-24 23:00:00 | 研究室
恒例のロボットグランプリが開催されたので久しぶりに応援に行ってきました
https://www.jsme.or.jp/rmd/RobotGrandPrix/21st/index.html

出身のDoiLab は準優勝でした♪


他のチームも見ていておもしろかったです.
見ていて時代の流れを感じたのが昔は高値の花だった技術の敷居が下がって, アイデアを簡単に形にできるようになっていたこと
サーボモータを惜しげもなく使って複数を同期させてみたり, タブレット端末で操作したり, もちろん3D プリンタで部品を作るのは当たり前という雰囲気で, アイデアを自由に形に出来ていてとても楽しそうに見えた. 技術が進歩して, それが一般にも普及してきて"普通"になっていること強く感じました♪

ただ残念だったのが, 中学校のクラブ活動で参加したチームは技術の先生が居らず, はんだ付けのやり方も分からないまま装置作りをしていたそうな
日本トップクラスの学校の生徒さんだったので, 作ってる装置のアイデアも素晴らしかったし, 色々と試行錯誤して作ってるのが分かるものだっただけに技術的なことをアドバイスする大人が一人いればもっと良いものになっていたと思う. 勿体ないなぁと;


//
研究室OB 集まっての飲み会やろうよ!という話題で盛り上がりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿