M.O.S.な日々

なんとなくな日

パソコンの劣化じゃないです。

2008-12-13 02:36:13 | 研究
ある日の報告書
「QRコードの読み取り可能な文字数が以前は100文字だったが、最近は30文字に減少した。
プログラムに変更点はないので読み取り文字数が変化した原因は
パソコンの環境の変化もしくは、パソコンの劣化と考えられる。」


パソコンの劣化?? 劣化 って! ちょっとまて!!

パソコンが劣化していちいち出力結果が変わってたら研究どころじゃないよ
Σ(´Д`;)

てか、そんなパソコン売れないし・・・・

まぁ本人は大真面目なんですが;

ちょっとは冷静に考えてほしい&誰かに相談してほしい・・・・

気になって、原因を調べてみたらわかりました。。
さぁ下の2つのQRコードの違いは何でしょう?
サイズの違いは関係ありません。




QRコードの読み取りにlibdecodeqrというライブラリを使ってるんですが。
QRコードの右下が黒くなってないとlibdecodeqrでは認識されないみたいなんです。

読み取れる文字数を確認してみたら、
ちょうど報告書に書いてあった読み取れない文字数のところから右下が白くなっていました。
で、
いろいろ調べた結果、右下の隅が黒くなっていないと極端に認識率が下がる
ということが分かりました。。

QRコードは中のデータが同じでも、作り方によって形が変化するので、
作り方しだいで読み取れなかった文字数でも読み取れるんじゃないのかなぁ?
と思ってます。

眠いなぁ・・・・

寝てるのかな?この問題提起をしてくれた本人は??
研究室での調子からしたらネットゲーか?

はい。。

とりあえず、ひとつ終わりましたかね?

レジュメやろう;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな君にこの言葉を (班員その1)
2008-12-13 02:52:58
常に最悪のケースを想定しろ!
奴は必ずその斜め上をゆく!
返信する
Unknown ()
2008-12-13 02:57:44
>班員その1
常に斜め上行かれたらムリっすよ!
返信する

コメントを投稿