M.O.S.な日々

なんとなくな日

中間脳たるもの

2008-10-27 20:34:54 | 戯言
ネットを見ていたら“中間脳”というものがあるらしい
人間の脳は
攻撃性・征服欲などが強い男性脳と
共感や相手の気持ちを察する女性脳
に大別されるらしい

まぁ性格的に男性でも女っぽい人、女性でも男っぽい人はいるから
男性の中間脳と女性の中間脳の両方があるけど
今回は男性の中間脳のはなし

なんでも中間脳にはこんな特徴があるとな
・他人が困っているのを見過ごせず、手助けしようとする
 →もちろんじゃないですか!困ってるなら助けないと

・職場や取引先との人間関係に心を砕く
 →心を砕くことは無いけど、人間関係には気を配らないと駄目でしょ

・つらい時、悩んでいる時に自分の気持ちを説明できる
 →問題があるから辛いし、悩むんだよ

・昔のことをやたらとよく覚えている
 →それはない。30分前のことも忘れてる♪

・作業中に話しかけられてもちゃんと受け答えできる
 →気分によります。無視することもあれば、受け答えすることもありますよ

・他人と競争するのは嫌い
 →競争も必要だし、協調も必要だと思う

・反対意見にぶつかると論破するのでなく、一致点を見出そうとする
 →議論の内容による。全体が良い方に向かうように判断してるつもり

・「成功したい」「出世したい」という欲望が薄い
 →強烈に欲しいとは思わないけど、憧れる。
  和久さんも言ってたけど、いいことをしようと思ったら偉くなって権力を持たないといけないから

・論理より感覚重視
 →感覚を重視しては無いけど、感覚に頼ってしまうことがあるなぁ

・方向音痴だ
 →ビミョー・・・・

・休日の楽しみは、スポーツやゲームではなくショッピング
 →どっちも好き でも、ショッピングはお金がかかるからなぁ

・家事や育児がけっこう好き
 →時たまなら喜んでやります。。毎日はムリ!

まあまぁ当たってる気がする
中間脳なのかな??

見ていた記事はビジネス情報の部下に対する対応方法だったけど
それぞれの価値観に合わせて助言してあげましょうねってことだったd(>_・ )
確かに、年代による考え方・価値観の違いは大いにあると思う。
むしろ年代は関係なく、考え方や価値観の相違というものはある。

大事なのは自分だけの考えにとらわれずに、周りの人の考えも尊重することじゃないのかな

そして、この記事で問題として挙げられていたのが、若手社員のやる気が無いこと
若手社員のやる気が無い
→成果主義が持ち込まれて中間脳の人材がやる気の無い存在
と見られるようになったってさ

そうなのか??
ただ単に、仕事の面白味を知らないだけでは?
周りの面白いことに興味が向いて、仕事よりそのことに力を注ぐから仕事につぎ込む余力がなくなってるのでは?
と思ってみたり

結論が分からなくなってきたヾ(;´▽`A``アセアセ
まぁみんなで仲良く、協力して頑張りましょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satellite)
2008-10-28 00:28:02
無理に結論付けなくてもいいんじゃない?どう細分化しても、言葉の表現に幾多もの組み合わせがあるように、価値観や環境、立場で意見は二転三転するからね。
僕からすれば、この世は気持ち良くなったものの勝ちってとこかな。結果でも、過程でも。
返信する
Unknown ()
2008-10-29 21:04:36
○○族とか、××世代とかはメディアが分かりやすいように勝手に名前付けて区分してるだけだしね。
一歩引いた客観的な視点も大事だと思うけど、自分中心の主観的な見方も大事ですよね。。
返信する

コメントを投稿