M.O.S.な日々

なんとなくな日

朝の戯言 Ⅴ

2011-04-14 22:36:23 | 戯言
裏方のエンジニアはカッコいいなぁ♪って話
% でも大変そうだなぁ

医者や自衛隊の人たちは被災者と直接関わるので
身近な存在となりと感謝されると思う


だけど技術者・エンジニアは間接的にしか関わることが出来ない


今回の大震災でも沢山のエンジニア(作業員)が関わってる

福島原発もそうだし,高速道路の普及とかetc

Google もその一つで震災直後にPerson Finder(消息情報) というのを提供した

Person Finder 自体は海外で起きた震災でも使用されてたものを
日本語版に改変したらしい. .


ただ,それまでの機能に
避難者名簿の写真をPicasa でアップロードすると反映されるようにしたり

本田技研からの道路情報でGoogle Map に通行可能な道路を表示したり

他の災害伝言板と連動してみたり

色々と被災者と救援隊に対する情報提供をするシステムを作った



ちょっと前の話になるけどエジプトの時も
エンジニア(またはハッカーと呼ばれる人たち)が動いていた.

ムバラク大統領が国内のネットを遮断してしまったのを知って, ,

PC のみでネットワークが作れるメッシュネットワークのソフトを送り込もうとしたり

音声を文字に変換してネットに投稿できるソフトを作ってみたり


さらに前のメキシコ湾の海底油田で原油漏れが起きた時にも技術者が頑張ってた
% まぁ経営者はコテンパンに言われてたけど;



そんなこんなで, 技術者・エンジニアは裏方で動いていて
一般の人にはあまり役割が分かりづらい面があると思う.

でも, 与える影響は医者などの直接関わる人と比べてはるかに広い

だからこそ,
より注意を払わないといけないだろうし, いざという時に動けるように
基礎的+幅広い知識や技能を持ってないといけないと思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿