よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

セカンドPC、爆誕!

2016-02-12 00:10:00 | ぱぱ

ハードオフで見つけたノートパソコン
VAIO VGN-N52JB

CPU インテル Core 2 Duo プロセッサー P8600(2.40 GHz)
ディスプレイ 15.4型ワイド 解像度:1280×800ドット
[クリアブラックLE液晶]

ジャンク品 
メモリ ハードディスク
ACアダプター無しで1000円


しばし悩むも、直してくれと呼ばれているような気がして…我が家へ。


外観は綺麗だけど、一部キーボードが破損。
しかもこれ、パンタグラフまで壊れて取れてます。

ACアダブターを自作品で加工取付。
19Vで5A必要らしいが、3Aでいいでしょう。

最初は全く動かず、BIOS画面も出やしない。

あちこちばらし、我が家の残存パーツを組み合わせ、
キーボードが悪さしており取外し。
キーボードに何かこぼしたね、これ?


持っていた2GBメモリー取付で・・・むむ!
こ、こいつ動くぞ!!

・・・でも、カーソル右が使えなかったり、スペースキーもダメだ。
そんな時には~

万が一の小型USBキーボード、必需品ですね。
USBポートに差し込んであっさり認識。


WINDOWS7をインストール、64GBのSSDの恩恵でほぼ快適。
バッテリーも表示上では2時間。

これは・・・キーボード買いだ!!
ねっとでポチッ!

【翌日 夜】


旧・代替・新キーボードが整列。



このタイプはネジが1か所止まっていて、キーボード上部が
4か所のつめで固定されていて、マイナスドライバーで上に押し出せば
取れます。 フラットケーブルも爪を緩めて抜くだけ。


本体裏のカバー全体を外さなくても、指先だけのネジを緩めて取れちゃう。
何度カバーを外したことやら・・・


バッテリー駆動は画面輝度最大でも2時間使用出来た。
バッテリーも当たりだね、こりゃ♪

Windows10にアップグレードさせ、セキュリティーもOK。
セカンドPCとして我が家に正式配備です。

棚から牡丹餅

まさにそんな感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿