よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

地域防災活動

2009-07-26 00:40:00 | ぱぱ

地元の盆踊り花火大会防災警備に出動!


盆踊り会場から50m程登った一般の人が立ち入れない
山の中に打ち上げ箇所があります。

今回のミッションは花火を打ち上げる付近の
枯れ草炎上防止です。


水源が無いため、トラックの荷台にタンクを載せ、
ひたすら水をかけまくりです~

※今回が実際の火災想定した訓練でもありました。
 送水圧力0.7MPaはどえりゃ~威力なんで驚きでした



花火職人に聞いたところ、今回の花火は130m程上空に
打ち上がるそうです。ただ、打ち上げ箇所から10m四方に
火花が舞い散ると言うことでこちらが危険との事。

事前対策をしており、火事が起こることなく
無事に任務終了です♪

今回初めて花火を真下から見ることができましたが、
形は変わらないもんですね。 ただし音はすごいです。


17時から出向き、23時半終了。

来週はドイツ村花火大会で消防本署も駆けつけるほどの
大規模防災活動です。 大変ですなぁ。。。


ちなみに・・・

参加したメンバーの一部は・・・

夜のお色気パトロールにも参加。。。

「・・・・・・・・・・・。」

そこまで警備しなくたって・・・ねぇ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿