よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

スパイウェア

2005-06-27 00:32:41 | ぱぱ


今日は会社出勤。昼休みに同僚から「PCの調子が悪いんです。」と
相談され、持ってきたノートPCをチェックすることになった。

デスクトップに英語の文字が並び、「danger」が一際目立つ。
色々調べたが、はっきりとした原因はわからなかったが、システムの
復元で20日前の状態に戻し、復旧完了!

よくよく考えてみると、これってスパイウェアかもしれない・・・。

スパイウェアとは、パソコンを使うユーザの行動や個人情報などを収集したり、マイクロプロセッサの空き時間を借用して計算を行ったりするアプリケーションソフト。得られたデータはマーケティング会社など、スパイウェアの作成元に送られる。・・・自動広告機能も該当するみたい。

そんな訳で、フリーソフトの無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」を導入!
インストールして検索すると、なんと21件該当あり! それを駆除し、
ブロッキング処置してメンテナンスを終了しました。

自宅のパソコンもひょっとするかも?とのことでインストール!
結果はね、なんと104件も該当項目があるではないですか!

ちょっと時間はかかったものの、実施後は勝手に表示される広告も消え、
Windows動作も快適になったようです。

ひょっとしたら、知らない間にスパイウェアがインストールされていて、
個人情報が漏洩しているかも知れませんよ・・・注意すべしです!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2005-06-27 00:57:03
実施後の感想です。
バックグラウンドでの活動が無くなったようで、
アプリケーションの動作が快適になりました。
自動広告のポップアップも無くなり、見ていた画面が
一旦消えてしまうこともなくなりました。

なによりも、PC再起動後にアウトルックが立ち上がらなかった事象がピタリと直ってしまった事に
ビックリです。

もっとはやくやっておけば良かったヨ・・・。

下記に参考資料として載せておきます。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2005-06-28 21:33:39
kinuさんへ
アップデート更新を行ってれば多分平気だと思いますよ。うちのPCにはアンチウィルスソフト入れると重くて動かなくなっちゃうから、たくさん入ってきてしまったみたいですね~。
そろそろPC買い換えなくてはね・・・。
返信する

コメントを投稿