よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

入院生活6日目。

2006-06-12 00:17:00 | 家族

今日は勤務が無いので病院でした。

ままの元へ行くと、ちょっと驚きのコメントを聞きました。

「・・・2ヶ月位かかるかもしれない。」

・・・う~ん、ちょっと厄介なようです・・・。


病気も問題なのですが、他にも問題が・・・

観察室へ預けないことには看れないので、1日あたり5000円の部屋代が
かかるのです。 ままの医療費保険で入院費用5000円支給されるので
相殺は出来るのですが・・・ちょっと大変になるかも?

なにより、ここの病院は短期入院を主としているので、
ままが長期となるとは考えていなかったようです。
病院側も何度もままの状態はどうですか?と聞きにきます。


今後どうなるかなぁ・・・と考えながらよっちゃんと過していると、
担当医をはじめ、部長、士長・・・大勢でやってきました!

「おかあさんの状態が大変なようなので、こちらもいろいろ
 考えましたが・・・リハビリセンターへよっちゃんを
 預けてはどうでしょうか?」との申し入れでした。

最初は「・・・追い出し??」なのかと思ったけど、そうではなく、
経済的な考慮と、今よりも万全な体制でよっちゃんを預けられる
施設への転院が望ましいのではないかとの事です。

ままの安静も考慮に入っていたかもしれないしね・・・。

こちらとしては以前市役所に問い合わせをした際に、療育手帳が
無いと入院が出来ない施設だと思っていたので、そのことを確認して
もらったら平気なんだそうな。

リハビリセンターは「行列の出来るお店」みたいに、望んでも
なかなか入院できない施設なんだけど、今なら空きがあるようなのです。

ただそれには、お父さんから児童相談所へ依頼しないことには
事が進まないらしいので、判断をしてほしいという申し入れでした。


転院が決まれば、家族ばらばらに過すことは確実。
なにより、よっちゃんに会いに行くにも距離が遠く、頻繁に会えない・・・。
メリットもあるからどうしようかと思い悩み・・・


・・・ままとも相談し、リハビリセンターへ預ける道を考える事にしました。

内容は聞いても、実際はどうなのかわからないことも多く、
いろいろ確認してから判断することにします。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2006-06-13 07:29:00
ママさん思った以上に深刻ですね・・・
しっかり休んで治すにはつらいけれどよっちゃんと離れることが必要なのかもしれないですよね(;;)
その手のことに関しては・・・児童相談所は一番の決定権を持つらしいですね。私も在宅に入るときにそういえば・・・そんな説明を受けました。
何もできないのが、はがゆいですがママさんが一日でも早く元気になられるようにお祈りしてます。
パパさんもよっちゃんも辛いけれど・・・みんなで乗り切って、また家族揃う日が一日でも早くきますように!
返信する
Unknown (mami)
2006-06-13 21:26:22
ママの具合心配ですね。
前日の日記でよっちゃんの顔色が悪く先生にアンビューで・・・ってありましたが、その場面に合うと相当びっくりしたと思います。私もみーちゃんの荷物を取りに行ったりして戻ってくると大勢の先生や看護師さんに囲まれていた事が何度かあり(涙)ビックリし、不安になりました。
今度、私もみーちゃんとしばらく離れる訳ですがすぐに会いに行けないのは辛いけど、簡単に行けない状況なのですっかりお願いする覚悟です。

よっちゃんママも、辛いとは思いますが治療に専念し、早く良くなってください。
また焦らず、家に帰ってきましょう。
パパは益々忙しくなるでしょうか?体に気をつけて栄養とってo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!です。
返信する
Unknown (kinu)
2006-06-13 22:02:50
2ヶ月ですか…。びっくりです。
離ればなれは辛いことですが、しっかり治して元気になれば、
また家族は一緒にいられます。
今は大きな踏ん張り時ですね。
ただパパさんの体が心配です。
無理されませんように。睡眠だけはしっかりとってくださいね。
ママの一日も早い回復をお祈りしています。
返信する
Unknown (うさこ)
2006-06-13 23:22:09
ぱぱさん・よっちゃん一家のピンチですね。
ままさんも、あまり無理をしないで・・と言っても
可愛い娘の泣き顔を見せられては、無理をしてでも
傍にいてあげたいと思うのが母ですね。
よっちゃんも、頭の良い子ですからきっと普段とは違う
ままの様子には敏感になるのでしょうね、きっと
複雑な思いが小さな胸の中であるのでしょうね・・

ここで新たに動きだす事や、考えなければいけないことは
この先、きっと役立つ事につながりますよ。
ぱぱさん、ちびうさの時に児相に行っても手続きが不要で、
嫌味を言われてきた事がありましたので・・・
うちは県リハではないので、条件が違うかもしれませんが・・
よっちゃんが移るのは、入所ではないですよね?
ショートステイですよね?
もしかしたら、児相に行かなくてもいいかも?ですよ。
とにかく、どちらか?教えてもらえればいいんですが・・
お役に立つかはわかりませんが、話を進める順番くらいは
お教え出来ると思います。
返信する
Unknown (うさこ)
2006-06-13 23:24:48
続けてごめんなさい・・・
2ヶ月だと、入所扱いになるのかなぁ??
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-06-14 23:03:48
★sayaさんへ
自分も思っていた以上に大変でして・・・
在宅となって初めての山場な時です。

児童相談所との打ち合わせを近々行い、今後の
事も考えてショートステイを行うつもりです。
返信する
Unknown (王妃(ななゆなママ))
2006-06-14 23:05:04
そうですかぁ・・・。2ヶ月は厳しいですが、ママが完全回復するためにはしかたないですね。
でもリハビリセンターまでは遠いんですか??
木○津にもリハセンターあるんだぁ!!
そうなんですよね、入所となると児童相談所なんだよね・・・。友人のうちでは結構手続きにかかったらしいよ・・・。まぁ王妃のとこの児童相談所だからかもしれないけど~。
パパもバラバラで大変ですが、パパも休み休みね。
近くなら応援に行くのに、気持ちだけ送ります・・・・。ななみ姫のリハセンなら良かったのになぁ~・・・・。
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-06-14 23:09:37
★mamiさんへ
子供を預けることはほんとに辛いですよね。
でも今はままの回復を一番に考えると、やむなしかも知れません・・・。
おっしゃるとおり、今後もぱぱは大忙しです!

洗物や生ごみの片づけが面倒でして、栄養は・・・
缶コーヒーだけって時がたまにありま~す(汗)
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-06-14 23:12:49
★kinuさんへ
最長で2ヶ月とのことなので、早く帰ってくるかも
知れませんので、ちょっぴりご安心を。
ますます大黒柱なぱぱは倒れるわけにはいきませんわ!

睡眠は・・・いろいろあって、前と変わらず短いです(眠)
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-06-14 23:27:29
★うさこさんへ
親ばか発言ながら、よっちゃんもいろいろ思って
いると思います。でも、まだまだ3歳8ヶ月・・・。
ぱぱの顔を見れば思いを抑えられず泣き出しちゃうから切ないですね・・・。

こちらでは病院が地域療育等支援事業の対象なので
児童相談所経由が必要だと決まっているようです。
2ヶ月もままは入院するような感じではなくなって
きていますから、入所とはならないかと思います。

将来的にも利用する施設になるかとおもいますので、
見学もかねて勉強してこようかと思います。

よっちゃんのお友達も増えればいいんだけどな~。
返信する

コメントを投稿