よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

H22.09.05 名古屋セミナー

2010-09-06 22:01:00 | ぱぱ

9月5日コミュニケーションに関する勉強会 in 名古屋

こっそりと後ろから撮影させてもらいました。
みなさん写ってますかね?


今回、「よっちゃんぱぱ」のお役目は

筋力低下においてもよる意思表示が可能となる
「スイッチ」のお披露目でした。

持参したスイッチは

・タッチセンサー 4台
・軽トルクレバースイッチ 2個
・スイッチが動作することによって「なんじゃこれは~!?」と
 音声を発するよっちゃんも気に入っていたおじゃる丸のおもちゃ 
 ※意外と好評でしたね!(笑)


これまでは自分が作ったものを郵送し、使用感をメールで
受け取ることが大半でしたので、この場所で実際に
試してもらうことにより見えてなかったことが見つかりました。


タッチセンサーやレバースイッチを今回初めて知った方も
多かったのですが、スイッチを固定する方法に
皆さん悩まれているようでした。


ご質問があったフレキシブルホースです。
購入は「モノタロウ」というネットストアです。

サイズが 1/2 と 1/4 があり、

1/2は太めで、フレキシブル呼吸器保持台座に使っており、
1/4は細めで、スイッチのフレキシブル台座に使っています。

フレキシブルホースの両末端にボルトやナットで
固定するためには、それぞれのサイズの脱着工具が
必要となりますのでご注意くださいね。


話を会場の話題に戻しまして・・・

業者さんのデモ機「マイトビー」

パソコンの画面で目の視線の位置で意志を決定するマイトビー。
慣れるまでは大変でしょうが、方法を理解できれば
まさに理想の「スイッチ」になるのだと思います。

お値段が高く、リース代金も「え!?」という位に
高いので驚いちゃいました!


よっちゃんぱぱ的に、最新技術の機器や今回お借りしてきた
業者さんのタッチスイッチSがあれば「スイッチ」に
関する分野は卒業してもいいかな?と思ってました。


ですが、それぞれ異なるお悩みを対応していくには
まだお役立てできるのだと実感できました。


よっちゃんが築いてくれたご家族との交流で
ちょっぴり失いかけていた自信を取り戻す
大変有意義な時間を与えてもらい嬉しく思います。


セミナー開催に向け準備してくださった皆様、及び
忙しい中遠路から駆けつけてくれた皆様にも感謝です!


今後もお役立て出来るようがんばりますね♪

苗字はあまり知られていない?(笑)
よっちゃんぱぱより



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyomama)
2010-09-07 17:51:43
遠い旅、お疲れさまでした~!
<(_ _)>
盛況だったようで、羨ましく思っています。
(T_T)
kinuさんもご一緒だったようですね~。
(*^_^*)
いつか、参加したい!!と野望に燃えるハハです。

追伸・・バッテリーの件、メールしましたが分かりましたか??(^_^;)
返信する
Unknown (あんず)
2010-09-07 18:43:32
講演、準備、長旅、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!
ぱぱさんのスイッチ、COTOで試させてもらおうと思っていたのに、肝心のCOTOが水族館に行ったまま帰らず・・・結局試せず、残念でした~(涙)

スイッチ卒業?そんなこと言わないでください~。
まだまだ頼りにしてますよ~!!


返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2010-09-07 22:15:26
★miyomamaさんへ
盛りだくさんの内容に、これまで準備をされてきた
運営の方々に感謝です!
お会いするのをお待ちしておりますね♪

バッテリーのメール返信できなくてすいません!
さすがに大きすぎてちょっと汎用が難しいですね(汗)
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2010-09-07 22:19:26
★あんずさんへ
COTOちゃんどこいったかなぁ~?と思ってましたら
寝て戻ってきちゃいましたね~(笑)

スイッチに関して、業者さんと話をしてきました。
詳細はブログにて~♪
返信する
Unknown (きなこ)
2010-09-07 23:19:15
名古屋セミナーお疲れさまでした。
私は、DSの事で相談させてもらった者でーす。

早速、使用してみたところ…バッチリでしたょ!(b^ー°)
ありがとう!

PCにメールを送ろうとしたのですが、送れませんでした(受け取り拒否)動画を添付したせいかな?









返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2010-09-07 23:45:11
★きなこさんへ
名古屋セミナーお疲れさまです!
任天堂DS LL固定フレキアームは成功でしたか♪
嬉しいご報告ありがとうございます~(嬉)

特に拒否設定はしていませんが、プロバイダーの
容量制限が機能したのかな??

もしよろしければ、ブログアップOKな写真を
送ってもらえると助かります~
※個人用に作ったものだったので写真が無かった!
返信する
Unknown (よーひなまま)
2010-09-08 07:58:13
セミナーお疲れさまでした
ひなちゃんにも是非試させていただきたかったですが肝心な時に熟睡モードでした 残念・・・
講演も大成功だった!と奥さまにお土産話が出来ましたか^^?
返信する
Unknown (マチャ)
2010-09-08 14:55:40
名古屋でのセミナー、運転お疲れ様でした☆
皆さんにとって よっちゃんぱぱさんは偉大な存在ですものね♪(もちろん我が家にとっても)
今回参加できず お会いできなかったのは残念でしたが
皆さんのブログでの報告を楽しく拝見させてもらってます^^;

来年こそは参加するぞー!と
すでに意気込んでますよ
来年こそはお会いできるといいな~♪
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2010-09-08 19:02:01
★よーひなままさんへ
長距離移動もお疲れ様でした♪

セミナーは子供にとっては面白くなかった
でしょうから・・・お昼寝はやむなしでしょうね~
あ、ひらがなボードでのご挨拶えらいです、ひなちゃん!

講演は・・・テンパッタ!と報告ですよ~(爆)
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2010-09-08 19:13:29
★マチャさんへ
こちらもお会いしたかったです~
運営の方々が頑張っていただいたおかげで
素晴らしいセミナーになりましたよ~

次回の大阪??で是非♪
 
返信する

コメントを投稿