よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

初打ち合わせ。

2005-08-23 01:31:22 | 家族
今日は訪問看護ステーションとの初打ち合わせを行いました。

在宅介護において、今までの1年半は、ヘルパーさんや、訪問看護ステーションの利用をしたことがありません・・・というより、知らなかったというのが正しいですけどね~。

自宅での打ち合わせでしたので、看護士の方は約束の時間に遅れて来ました。どうやら道に迷ってしまったようです。我が家はじぃじの敷地内にある離れの家なので、地図に載っていないらしい。。 (なんとかならないものかな?)

女性の訪問看護士長さんが来てくれて、あいさつとよっちゃんに小さなピンクのバックをプレゼントしてもらいましたが、少しだけ警戒模様。そのまま契約説明をじ~~と見てました(・_・;)ナニゴトダロ?

いろいろ経緯があったのですが、訪問看護の利用目的として…
1.よっちゃんままの負担軽減。
2.ぱぱままの自分自身の時間作り。
3.万が一介護者が倒れたとき(入院など)のよっちゃん対応のバックアップ。
4.よっちゃんのお友達になってもらおう!
  (正確には家族以外とのコミュニケーションの場を設ける)

家族内だけでの介護は外部との関わりあいが少ないので、よっちゃんにとってどうなのかと思っていましたが、看護士のほかにも研修生もたまに連れてくることもあるそうなのでにぎやかになりそうです。

4.に関しては、訪問看護士長さんみずから「歳は離れてるけどお友達になってね!」と言ってくれました。よっちゃんも右手を振って「OK」のようです?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿