よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

法事

2018-05-12 21:55:00 | 家族

ブログをご覧の方々
よっちゃん、覚えていますかね?


今回自分にとってのおじいさんが27回忌、おばあさんが7回忌、
そしてよっちゃんが13回忌を迎えました。気が付いたらあっという間です。 


田舎ですので親族はもちろん、近所やお墓の共同管理の区内の人も
集まっての大きな法事です。いまでは珍しいことですよね。


よっちゃんが旅立った時とほぼ同じメンバーではありますが、
皆の身体的な変化から大きな時間が過ぎたのだと感じられます。


4歳の子が高校入学・・・ほんとに大きな時間です。


三人を見送る立場として今回感じたことは「感謝」

お世話になったり、育ててくれたり、いまでも記憶があります。

自分も見送られる立場の時に、そう思ってもらえるような立場でありたい。


時にはまじめな事を言ってみました。はい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2018-07-07 07:43:08
大変ご無沙汰しております。
よっちゃん、13回忌だったのですね・・・。月日の流れを感じます。
今、我が家が慌ただしくも楽しく暮らせているのも、よっちゃんぱぱさんのおかげ、そしてよっちゃんのおかげです。私も、よっちゃんに「感謝」です。
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2018-07-10 21:47:05
★★★あんずさんへ
ご無沙汰しておりますね。
記憶に残る人生があるのは羨ましいことです。
自分もそうでありたいです、はい。
返信する

コメントを投稿