よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

30年前のゲームを復活へ!

2016-10-07 22:35:00 | ぱぱ
ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場!
そんなニュースを見て、コントローラ小さ!

そんなの使えるのか? 元のサイズのファミコンから
移植すれば使えるかな? 今なら壊れていても直せるかも?
そんな期待を込めて・・・



買いました。ソフト込で432円!


中身はやはり埃だらけ。


外装もえらい汚れがあります。


電源部とチューナー用?の右側の電源が悪いことがテスターで判明。


ネットで得た情報をもとに、ビデオ出力で映像音声を出すよう改造。


しかしうまくいかない。。。
グレー画面は接触不良との疑いとのこと。


カセット側のバックアップ電池が原因とのことで開けてみる。
が、電池は3Vと正常範囲。う~ん。

心が折れかけます。。。




良く見てみると、見覚えのあるIC7805・・・

5V用の定電圧回路が組み込んであるじゃん!!!

ならば、USBと同じ5Vじゃないか!?

5Vを直接基盤に叩き込む!

動け、動け、動け~~!!



























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

前の人のバックアップをプレイで現状にぴったり!

これで元のように使えるはずと確信。


ずいぶんすっきりしました。


ワイドハイターで一晩漬け込み、汚れは落ちました。
ついでにステッカーも一部剥がれました。






電源ONで青色LEDが点灯する仕様にしてみました。



Ⅰコンは使用頻度が高いので、ボタンのゴム劣化が激しく、
強く押さないと反応せず。

ⅡコンのボタンとⅠコンのボタンを総入れ替え。
入れ替えにて快適に遊べます。

ただ・・・ドラゴンクエスト3 散々やったんだよねぇ(泣)

でも懐かしいBGMが聞けて大満足です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿