よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

17000円→105円

2007-07-22 21:53:16 | 家族

ままが使っている携帯電話用の無線式ハンズフリーフォン。
(Bluetooth対応ソニーエリクソンHBH-600ワイヤレスヘッドセット)

実は使いにくいと、ままに言われてました。
性能は問題ないんだけど、メガネを常時使用しているので、
耳掛式はセットするまでが面倒なんだとか。

先日思い立って別の20000円近くするヘッドフォン式の
ハンズフリーフォンをヤフオクで落札しようと試みるも、
17000円を超え断念・・・。

でしたが、逆に考えるとこれはラッキーでした!
安く売ってなければ作ればいいじゃん!と思考を切り替え、
100均一のヘッドフォンを何とかできないかとお試し購入。


セリアで売ってた105円ヘッドフォン。
低音が弱いけど、その他は予想以上のクリアな音でビックリ!
もちろんすぐ分解しましたけどね(笑)

試行錯誤とままを使った実用チェックを繰り返し、
このようになりました。


※結果的に右側ヘッドフォン取ってくっつけただけですけどね!?


実際の使用はこんな感じ。(ままがモデルを拒絶のため・・・。)

安定性はばっちり、耳掛けのラバーが程よく接触を和らげます。
残った部材でヘッドアーチ部分の補強等を加えたりしましたが、
結果的に105円+αで問題解決になっちゃいました。

う~ん、ひらめきって大事ですわ( ̄▽ ̄)b グッ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿