試してみました。
これですね。
土台を二つ置き、間に両開きのドアを二段重ねて天井を付けました。
これ、結構大きな生物も通れる気がしませんか?
もし通れるなら、スペースが限られるイカダに有効利用できると思うのですよ。
という訳で、第一回ARK生物スリムボディチェックです。
今回は私が移動用にとテイムしてきた生物のうち、通れそうな面子のチェックを行いました。
まずは一番気になっていたプテラノドンです。
壁が一マス空いていれば通れるプテラノドンですが…
下のドアのみ開いています。
まずは着地状態で通過を試みますが、これは無理でした。
では飛んでいる状態ならどうか?
今度は上のドアのみ開いて…
通過!
ただし条件付きです。
水平飛行では通過できません。
上を向いてもダメ。
下を向いた状態でのみ通過可能でした。
まあ、画像通りです。
イカダでやると騎乗解除されちゃいそうですね。
やるなら水面に突っ込まないように工夫する必要がありそうです。
次は陸上生物、一番手はテラーバード君。
足が速く、ジャンプや滑空も出来る移動最強のナイスガイ。
余裕の通過です。
次はメガロケロス君。
こちらも俊足、高速ジャンプで逃げも得意ですが、その大きな角で戦闘も実はイケる!
実力はあるのに地味、ただただ地味、でも有能。
こちらも余裕の通過です。
次は本命もド本命、移動して良し戦って良し、水陸両用のハイスペック!
バリオニクス君!
通過確認!
よっしゃ、これが確認できれば、後はぶっちゃけオマケです。
イカダからの出撃が両開きのドアで可能なら、イカダも大分コンパクトにできます。
いやー、良かった良かった。
ここからは無理ポ確認になります。
ではイグアノドン君。
やはり無理でした。
スタミナ無視の高速移動が可能な良い子なんですがねぇ…、残念です。
次は最近面白がって乗り回しているガリミムス君。
こちらも無理でした。
うーむ、乗ってて面白いんですけどね…
まあ、イカダで連れ回す戦力では無いかな。
今回は以上です。
結果を受けて、イカダを改装しました。
↓
左側の1/3をふさいでいたゲートが無くなったおかげで視界良好です。
これは、なかなか使えますね。
ちょっと新しいイカダを作りたくなりました。
朝からプレイしてみた結果の感想です。
良い意味で期待を裏切ってきましたね、やればできるじゃんっていう。
まあ、別にバグを期待したわけじゃないんですが、絶対どうにかなってると思ってましたからね。
時間的に色々試せたわけじゃないので、気づいていないバグなどはあるのかもしれませんが、
少なくとも、今まで多大なストレスになっていた「土台引っかかり」は解消されていました。
そして問題のこれ、
「特定のマップにてビーコンが降ってこない問題を修正」
これですよ!
私がラグナロクに進出するきっかけの一つにもなった去年から続くバグ…
確認のためにアイランドに戻ってみました。
(祝)アイランドにビーコン復活!
いや~良かった良かった。
今回のアップデートはなかなか良い物でしたね。
もっとも…
これが普通なんですけどね!
普段が酷いだけに良い出来に感じてしまいます。
不良がたまに少し良い事すると過剰に評価されるみたいな?
来てましたねー、アップデート。
実は最近忙しくてゲーム出来てないので確認してなかったのですが、内容としては以下のようです。
パッチ1.89 アップデート内容
特定のマップにてビーコンが降ってこない問題を修正
Structures+
バリエーションシステム
-建造物のビジュアルを切り替えることができる、バリエーションシステムを追加
建造物のピックアップ
-木のエレベーターの足場をピックアップ用に調整
-ServerSettingsのINI設定オプションにStructurePickupHoldDurationを追加。これにより、非公式オブジェクトのクイックピックアップのホールド時間を設定(0にすれば無効化)できるようになりました
-クイックピックアップのデフォルトを1秒から0.5秒に変更
建造物の追加
-「なめらか」な側壁テクスチャの各種バリエーション(石の土台と同様に)を、標準の四角土台[アドベ、金属、石、TEK、わら、木材]に追加
-三角土台[アドベ、金属、石、TEK、木材]
-三角天井[アドベ、金属、石、TEK、木材、温室]
-三角屋根[アドベ、金属、石、TEK、木材、温室]
-壁(大)(高さ4倍)[アドベ、金属、石、TEK、木材]
-パイプ(柔軟)[石、金属]
-電線(柔軟)
-階段(スロープに切り替え可能)[アドベ、金属、石、TEK、木材]
-両開きのドア枠[アドベ、金属、石、TEK、木材]
-両開きのドア[アドベ、金属、石、TEK、木材]
-専用ストレージ(資源1種を大量に保管できるTEK建造物)
-柵の支柱(最上部に沿って水平な柵を設置可能)[アドベ、金属、石、TEK、木材]
一部の建造物の調整
キブル
イグアノドンの卵を中型/標準に設定
一部のキブルの調整
脆弱性への対策
井戸に関する脆弱性を修正
タイタンのダウンロードに関する脆弱性を修正
TEKソードに関する脆弱性を修正
クラッシュ
ショルダーペットに関するクラッシュを修正
剥製に関するクラッシュを修正
マナガルム
マナガルムのブレスで飛行生物がテレポートする問題を修正
マナガルムの一部スキルを連続使用した際の反応を修正
恐竜に乗った状態でマナガルムに凍結された際、騎乗者が恐竜から落ちるのではなく1秒間凍結するように修正(その後は自由に行動可能)
キャラクター凍結時の視覚効果がスムーズになるよう改善
立ち/かがみ/伏せ状態で凍結した際はその姿勢が維持されるように変更し、凍結の表現を改善
プレイヤーキャラクターの凍結時間が、体力および防御力に応じて決定されるように 変更。最大体力値が非常に高い場合や、高品質な鎧を装備している場合には、凍結時間は1秒にまで短縮されます
プレイヤーキャラクターの凍結時間を大幅に短縮。防具なしで体力値の低いキャラクターなら3秒前後、防御力および体力値が高い場合は1秒前後の凍結となります
マナガルムが空に消えていく不具合を修正
マナガルムのアイスブレスを、恐竜用リーシュで阻止できないように修正
アイス・ジャンパーブレスによるクライアントのクラッシュに対策
「命令:停止」と「命令:追従」が現在のアビリティより優先される仕様に変更
冷凍バフを受けたあとに再び冷凍バフを受けるまでの時間を延長
遠距離からのアイスブレスによる凍結時間を大幅に短縮
前方ダッシュの動きが水平面に固定されるように修正
低温ポッド
低温ポッドから出た後の追従を無効化
ツールチップに性別を表示
低温ポッドが壊れた際、その所有者名をトライブログに表示
恐竜入りの低温ポッドを盗んだ際に、恐竜の所有者が変わらない問題を修正
マップ調整
エリア外に存在する建築可能な領域を修正。また、この表面にいる対象を排除するためにダメージ効果を追加
複数の穴と当たり判定の問題を修正
プレイヤーのスタート地点の問題を修正
恐竜がプレイヤーの建造物内に出現する確率を減らすため、特定の恐竜のスポーン地点を防止ゾーン内に移動
Extinctionのアセンション中に発生するブラックアウトの不具合を修正
すり抜けが可能な箇所を複数修正
ルインズ・オブ・ノスティのゲートを削除
Extinctionの登れる木を修正
ディフェンダーから軽量のロボット素材を回収できるように調整
Center内のいかだに関連する問題を修正
カイルクペンギン
好物のキブルが設定され、基本受け入れ値が30%増加
アイスワイバーン
正しい恐竜アイコンが使用されるように修正
騎乗
恐竜が倒されても騎乗者が落下しない問題を修正。この現象は騎乗者にbPreventDinoDismount付きのバフが発生していると起こります
トラバサミ
トラバサミの再設置が可能になりました
TEK恐竜
電子基板/金属を正しくドロップするように修正
アイテムスタック
ConfigOverrideItemMaxQuantityのRawPrimeMeatに関する問題を修正(具体的には、同じPrimalItemタイプの複数オーバーライドが実行できず、RawPrimeMeatのオーバーライド後にRawPrimeMeat_Fishのオーバーライドを追加するとRawPrimeMeatが上書きされる状態でした)
トリケラトプス
トリケラトプスの突進し続ける問題を修正
モササウルス
モササウルスのレベルアップごとの速度が50%減少
マンタ
マンタのレベルアップごとの速度が75%減少
ガスバッグ
ガスバッグの成長速度を、同性質のケブカサイに合わせる形で修正
ギガノトサウルス
ギガノトサウルスを怒らせるのに必要なダメージ量が55%増加
移動
シングルプレイで土台から離れようとした際に動けなくなる問題を修正
デザート・タイタン
テイム済みデザート・タイタンの合計HPが1/3減少
汚染された心臓
アイコンを修正
マインドワイプ
24時間ごとにキャラクターのステータス再割り振りが可能
UI
インベントリおよび製作メニューの検索フィルターを改善
以上、公式より。
結構大規模なアップデートみたいです。
内容自体は個人的には歓迎できる感じですかね。
ただし、バグが無ければだ!
今までの実績を鑑みるに、新たなバグが出てないとは思えませんからねー
こういうアプデは普通ワクワクするものですが、不安しかないです。
さて、ゲーム起動してみようか…
グリフィンもテイムした事ですし、ワイバーンのテイムに向けて巣の偵察に行ってきました。
おー…
なかなかスゴイですね。
そして、あそこに見えるのは…
卵です。
このまま降りて行ってササッとかっさらって来れば、そのまま逃げ切れそうですが…
まあ、孵化の準備を何もしていないので今回は自重です。
巣の出入り口付近にエリア88の2話に出てきた「牙」のような柱を立ててワイバーンを引っ掛けたり出来ないかしらん。
他にも卵奪取のアイディアは幾つかあるので、いろいろ実験してみようと思っています。
しかし、ワイバーンもテイムするとなると、拠点の動物小屋ではいかにも不足です。
ただでさえグリフィンを多数テイムしたり、ケツァルをテイムしたりで、急激に空きスペースが無くなってきているのに…
という訳で、ワイバーンテイムに備えて土日は動物小屋の拡張を行いました。
グリフィンのおかげで高い場所の建築も楽々です。
空中で位置の微調整が出来るのは、やはり便利ですね。
ひとまず完成。
この辺は虫も見かけないため、壁無しの作りになっています。
というか、アイランドの本拠地と同じですね。
壁が無いと作るのが楽なだけでなく、使い勝手も良いので個人的にはオススメです。
必要なら、さらに上層を追加する事も簡単ですし。
まあ、見た目は少々アレですけどね。
以前からやってみようと思っていた「山肌に沿わせた土台判定作り」を、今回やってみました。
いずれは海上拠点を作ろうかと思っているので、その予行練習も兼ねています。
ただ、今回の拡張で餌箱がフォローできる範囲をオーバーしてしまったため、餌箱を移動する必要が出来てしまいました。
結局3階部分に2カ所置くことで全域をカバーする事にしたんですが、3階にはハシゴか飛行生物でしか行けないんですよね…
今までベリー採取はアンキロでやっていたので、これはベリーの補充がめんどくさくなるな…などと思っていたのですが…
なんとイグアノドンで崖を突っ切って3階に到達可能でした。
イグアノドンはベリー採取能力も、なかなかに高いですからね。
今後のベリー補充係はイグアノドンにお願いする事になりそうです。
…というか、
突撃部隊としてアイランドから連れて来てはみたものの…
結局、何の役割も持たせてやれずにいたイグアノドンに仕事が出来ました。
もう、それだけで今回の動物小屋拡張は、やって良かったと思えますね。
今回はどちらも変則投稿みたいですね。
ゲームギアは持ってはいたんですが、当時のカラー液晶って酷く低品質だったんですよ。
見てると冗談ではなく視力にダメージがゴリゴリ入る感じでですね…
本体と同時に買ったシャイニングフォースのGG版をクリアして売っちゃいましたね。