そうだ、ゲーム買おう。

いっぱい積んでます。

【ARK PS4 ※ぬるま湯設定】イベント用の移動式ターキートラップを作ってみました

2019-11-22 22:45:20 | Ark:Survival Evolved

またイベントが始まってしまいました。
それはまあ、良いんですけどね…
問題は紅葉ですよ、紅葉。

テクスチャが問題なのかどうかは分かりませんが、妙に重いんですよね。
おかげで、ただでさえ重いエクスティンクションが、さらに重くなっています。
特にサンクチュアリ内が酷いです。
外に出てしまえば紅葉が少ないためか、あまり影響は感じないので良いっちゃ良いんですが…
サンクチュアリ内の本拠地が重いのは、やはりいただけないため、ラグナロクに避難して来ました。

ついでに、せっかくなのでイベントをやってみようかなと。
イベントに関しては、ぴなーch 様の動画が分かりやすかったので、紹介させていただきます。

【ARK: Survival Evolved】感謝祭イベント開催!あの化け物がテイム可能に


ふむ、ペットの攻撃に耐性があるがギガノトなら貫通できると。
なんかロックエレメンタルみたいですね。
ならロックエレメンタル同様、ベロナサウルスの射撃なら耐性を貫通できるんじゃね?
と思い試してみたところ、やはりベロナの針は耐性を無視してダメージを入れる事が出来るようです。
ただ、平地でタイマンは結構キツイですね。
とにかくHPが多いため、なかなか死んでくれません。
足も結構速いため、射撃できる時間が短くなり、わりと長期戦になります。
もっとも、段差を越える能力が低いので、ちょっとした岩などに登ってしまえば一方的に攻撃できるんですけどね。
ベロナはジャンプも出来ますし、段差ハメがオススメです。

ただ、ベロナサウルスは足が速いとは言えませんし、体も大きくないため視点が低く、捜索には向いていません。
かといって低温ポッドで持ち歩きつつ飛行生物で捜索し、見つけたら乗り換えるというのも面倒な話です。
という訳で、対イベント用の移動式ターキートラップを作ってみました。
参考にさせていただいた動画はこちらです。

【ARK】楽々テイム!移動型ケツトラップの作り方♯81【ARK Survival Evolved】



出来ました。
ベロナを乗せて移動しつつ、ターキーを見つけたらトラップに捕らえてベロナで攻撃します。
動画と違いテイム用ではなく、ターキー撃破を目的にしているため、若干仕様が異なっています。


まず、ターキーの動きを制限するための仕切りを設置しています。
捕らえる際は、ターキーがこの小部屋に入るようにします。


そして、上から射撃しやすいように足場となる天井を少し延長しています。
SSだと分かりづらいですが、天井半分延長した感じです。
…正直に言うと、説明用のSS撮り忘れました。
まあ、これは必要ないかもしれないのでテキトーで良いと思います。
そして、ハッチは付けていません。
代わりに餌箱を反対側に設置しています。
ケツとベロナ両対応で餌を補給できるので便利です。

では、実際に運用してみます。
ケツで飛びつつ空からターキーを捜索し、見つけたら着地してトラップに捕らえます。


こんな感じです。
慣れると簡単に捕らえる事が出来るようになります。


あとはベロナサウルスで撃ちまくるだけです。


倒したら下に降り、扉を開けてイベントアイテムを回収します。
ターキーは肉にして餌箱に入れればOK。
まあ、ほっといても飛んでいるうちにどっか行っちゃいますけどね。

注意点としては、着地した状態でもケツがユラユラ動くため、仕切りの判定が曖昧になり、
ターキーが仕切りを抜けて来る時があります。
その場合でも射撃を当てる事は出来ますが、命中率が極端に低くなってしまいます(クソエイムとか言わないように)。
もし、ターキーが仕切りを抜けて手前に来たら、その時はケツを移動してトラップに捕らえるところから仕切り直した方が良いです。
その方が結果的に早く倒すことが出来ると思います。

普通に銃を使って倒した方が楽なような気もしますが、ベロナがペットにいるなら、こんな方法もありますよという事で。
一応体感ではドードーの30%程度がターキーになっている感じですかね。
ドードーレックスは…ギリギリかなぁ。
頑張ってはみますが、飽きる方が早そう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。