そうだ、ゲーム買おう。

いっぱい積んでます。

【ARK PS4】ソロプレイにおける時間停止の影響など

2019-04-20 13:04:52 | Ark:Survival Evolved 小ネタ

再び始まった早出残業の連打…
まあ、土日祝が休めるだけマシですが。


ようやく土曜になり時間が出来たので、ケツトラップを少し改造しました。
二層式にして、ずり落ちても下の層で引っかかるのではないかという期待を込めています。
早速試したいのですが野生のケツが見つかりません。
しょうがないので捜索がてらポリマー製造拠点までやってきました。

ついでにちょっと増築。




アンキロを常駐させることにしたので、万が一に備え安全を確保しました。


この場所、マルチだとかなり人気の場所らしいですね。
デカイ黒曜石がゴロゴロあるので当然ですが。
マルチでは競争率の激しい場所も、ソロなら独り占めし放題です(ボッチソロ状態で「独り占め」なる言葉が成立するかはさておき…)。

しかしこの場所、本拠地から離れているため、採掘する際は注意が必要だったりします。
ここまで来て、ようやくタイトルに繋がる訳ですが、時間停止の影響を受けるためです。

ここから先に書く事は、検証などを行った訳ではありません。
私の感覚に基づいたものなので、間違っている可能性があるので注意してください。

まず、ARKというゲームはサバイバーから離れた場所は時間が停止します。
しかし、いくつかの処理は時間停止中でも続行されます。
それらの中で、ゲームプレイに影響が比較的大きいのは以下に挙げる要素だと思います。

【時間停止中も続行】
腐敗、製造、生成、消費。

【時間停止により処理停止】
生物の状態、資源リスポーンに必要な時間のカウント。

腐敗は文字通り腐敗の処理です。
製造は旋盤や工業炉などの処理、生成はマイマイペーストなど、消費は主にガソリンを指しています。
生物の状態に関しては、おそらく野生・ペットどちらにも適用されています。
野生に関して分かりやすいのは位置でしょうか。
ペットに関しては生存時間での経験値取得や空腹度などが停止します。
そして資源リスポーンに必要な時間のカウントも停止します。

今回、私が問題視しているのが資源リスポーンのカウントです。
私がARKを初めて間もない頃、これが分かりませんでした。
ネットの情報では、
「時間がたてば復活する」
「資源から離れれば復活する」
だいたいこれです。
これは、どちらも正しいのですが、ソロプレイでは注意が必要です。
まず、資源の近くにいなければ時間が進みません。
そして、資源からある程度離れていないと資源がリスポーンしません。
理想としては、時間停止は起こらないが資源はリスポーンする位置に本拠地を構える事です。
それが出来ない場合は、出来るだけその近辺で活動する事でしょうか。

私がアイランドをメインに活動していた時は、少々遠回りになるとしても、
わざわざ資源の上空を通過したりしていました。
あとは資源を採掘した後、その場で放置して時間を進めるなどでしょうか。

まあ、ソロプレイなら無駄に時間を消費するよりも設定をいじった方が早いんですけどね。
それでも結局、時間停止の影響は出るので今回ブログに書いてみました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2019-11-16 11:17:17
モバイルを最近始めたものです。
PS4版これから始める予定なのでリポップの件で検索をしても筆者さんがブログに書かれているように、はなれれば…時間経過で…という情報ばかりでした。
でもすごく距離があるとリポップしないし…遠距離は時間が止まってる?でも腐敗などは進んでいる…?
とヤキモキしていたのですが、この記事で疑問が解けてスッキリいたしました。
丁寧にありがとうございます。
返信する
通りすがり 様 (NO IMAGE)
2019-11-17 12:22:23
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。
私もARKを始めたばかりの頃は訳が分からず困っていました。
正直、資源復活のカウントは時間停止とは別に処理してもらえるとありがたいんですけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-15 14:43:36
私も資源のリポップについてモヤモヤしています。
なので公式PvEをやりたいんですけど、ラグだらけでまともに出来ないんですよね。
返信する
Unknown 様 (NO IMAGE)
2020-10-15 21:34:41
コメントありがとうございます。

動画などで確認する限り、かなりラグがある場合があるようですね。
戦闘などは、ラグがある前提での立ち回りが要求されるっぽいです。

ローカルでの資源リスポーンにお悩みなら、思い切って湧き設定を爆速にする事をお勧めします。
ヌルゲー化してしまいそうで抵抗があるかもしれませんが、意外とそうでもないですよ。
むしろ、湧き待ち時間を減らせる事により、テイムや探索に回せる時間が増えるのが大きいです。

ARKはいろいろな事ができるゲームなので、何を重視するかでプレイスタイルも変わってくると思います。
ペットのテイムやマップ探索をメインに楽しむのなら、資源の再生速度を上げるのは悪くない選択肢だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。