文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

070730第2回 平湯温泉キャンプツーリング<その3>

2007-08-05 | ツーリング
いよいよ三日目です。
最後に国宝松本城を見学してから帰ります。

2007年07月30日(雨のち晴れ)

06:00
朝起きると雨が降っています。
テントの中で様子を見ながらもんもんとしていると、向かいの若者の一人がテントを片付けて炊事場で荷造りしています。

挨拶がてら話をしていたら、もう一人もテントから出てきて合流しました。
文吉は一旦自分のテントに戻ってコーヒーを淹れ、チーズをつけて二人に振舞いました。
二人ともおいしそうに飲んで食べてくれました。

二人は大阪から来ており、今日は帰るのみとか。
付き合いは高校のころからでもう20年以上になるとか。
二人とも若く見えますが、すでに40を過ぎているそうです。

雨も小降りになってほとんど問題ない状態になったところで、二人は去っていきました。

08:50 (25793)
文吉も出発することにしました。
雨はほとんど上がっていますが、念のためカッパを着て出発です。

平湯キャンプ場を出てすぐのところのGSで給油します。
@139 11.58L 1610円 燃費25.8Km/L 上出来です。

安房トンネル入口で600円払って国道158号を松本方面へ走ります。
雨は上がっているけれど地面は濡れており、ところどころ霧のため視界が悪いところがあるので、慎重な運転が続きます。

09:33-41(25820)
道の駅「風穴の里」で休憩。
トイレだけすましてすぐに出発です。

10:35-12:21(25844)
松本駅前到着。
時間があるので、松本城を見学することにしました。

市営松本城大手門駐車場でバイクを駐車。100円
カッパはもういらないのでここで脱いで行きます。

歩いて5分くらいのところに国宝松本城があります。
途中で可愛らしい道祖神があったので一枚パチリ。


<道祖神>

拝観料600円を払って中に入るとまずは記念撮影。

お城の中の展示物をみながら順路を上っていくと4階から上はものすごく急な階段になっています。
昔のお殿様たちはこの階段を毎日上り下りしていたのでしょうか。
それだけで結構な運動になります。


<松本城>

お城を出るとお腹がすきました。
何か食べるところは無いかとブラ着いていると「ナワテ通り」という古い横丁みたいなところに行き当たりました。

その中間ほどに「寿限無」と言う「うどん屋さん」があったので入ると、おばさんが一人で暇そうにしています。

せっかくだから「寿限無うどん」を頼みました。
大きな麩が二つと青砂が入っており、これがとにかく旨い。450円


<寿限無うどん>

お腹が満たされたところで出発します。

12:30(25847)
松本ICから長野自動車道に乗ります。

12:52-13:16(25878)
諏訪湖SA到着。休憩します。

天気は雨上がりのため、ムンムン蒸し暑い。
ヘルメットを脱ぐと湯気が出るくらい蒸れています。

ここのSAは温泉施設があることで有名ですが、今日は入りません。
無料のお茶を飲んで出発します。

13:51-14:20(25939)
双葉JCTを通って中央自動車道に入ります。
そしてすぐのところにある双葉SAで休憩します。

小腹が空いたので、パン屋に入ります。
ちょうど焼きあがったばかりの「ベーコンピザパン」168円と、見た目が美味しそうな「胡桃アンパン」137円を購入。
缶コーヒー120円で流し込みました。

中央自動車道は地図の上では真っ直ぐで平坦な高速道路に見えますが、実際には結構グニャグニャしてアップダウンがあります。
頭上からは容赦なくギラギラ太陽が照り付けています。

14:57-15:15(26001)
談合坂SAで3回目の休憩を取ります。

濡れタオルをほっかむりにして首の後ろで結んでヘルメットを被ります。
頭の中がヒンヤリしたところで出発です。

15:25(26014)
相模湖ICを降ります。3200円
国道20号を東へ進みます。
高尾山駅前を通過して府中から小金井街道を北上して自宅へ向かいます。

17:42(26078)
自宅のそばのGSで最後の給油をします。
12.78L @132 1687円 燃費22.3Km/L まあこんなもんでしょう。

17:51(26080)
無事、自宅へ着きました。

全走行距離 837Km


                                            

バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
文吉もランキングに参加しています。読み終えたらココをクリックしてください。
最近は51-150位のところに出没しているようです。
                                            

人気blogランキングへ




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
到着時間が変です (slowlife)
2007-08-06 17:45:30
雨の日のバイク、更に夏日、蒸し暑いですね。白川郷へ行ったときにも蒸し暑くて大変でした。寒いやら、暑いやら、走る、止まるで色々温度が変化するのがつらいですね。到着時間は18時台?
高速道より一般道路で走りたいですね。
返信する
暑さのせいでボケたようです (文吉)
2007-08-07 12:17:38
SlowLifeさん

いつもコメントありがとうございます。
どうやらこのところの暑さのせいで頭がボケてきたようです。
帰宅時間は19:51でした。訂正しておきます。

文吉は経済的にゆるせるなら、できるだけ移動には高速道路を使用するようにしています。

これは、健康面を考えてのことです。
ストレス無く走れて、20kM毎の休憩と水分補給をバランスよく取ることができます。
下道は回りの景色を堪能したいときには良いのですが、なかなか休むタイミングを逸して無理して走りこんでしまう癖があるようです。

でも、高速を多用すると帰ってから懐が痛いです。
返信する
松本城 (Oちゃん)
2007-08-14 23:18:07
すごいですねー
お城って敵が上まで来にくくするために
急な階段にしてるんですよね??
何かで聞いた事があります。

アルファ米、私は食べたことないですが
とても便利なお米なんですねー
キャンプへ行く機会があったら試してみたいです!
返信する
お姫様はどうしていたのかな? (文吉)
2007-08-15 12:28:40
Oちゃん
コメントありがとうございます。
お城の一番上の階段は本当に急勾配です。

よくCMでお姫様とじいやがのほほんと下界を望遠鏡で覗いているシーンがありますが、あれは絶対ウソですね。

年寄りやおしとやかな女性は絶対に上れませんよ。
緊急避難時はしょうがないけど、あそこを上るのは
かなり大股開きになるので、無理だと思いましたね。

アルファ米は本当に便利です。
我が家では非難袋の中にも入れております。
いざとなったら、水だけでご飯ができるんですから。
ぜひ一度お試しあれ。


返信する
Unknown (みわ)
2007-08-20 19:09:59
文吉さん
こんにちはー♪
(^-^)

キャンプ場に泊まってのツーリング、とっても
楽しそうですね!

私も7月に乗鞍へツーリングする予定だったのですが、台風で車に変更になってしまったんです。

その時、飛騨牛を食べて、とってもおいしかったです♪
白川郷にも行きたかったけど、時間がなくスルーでしたので、
今度機会があったら、白川郷に行きたいと思います☆

素敵なツーリングレポートをありがとうございました!
o(^o^)o

奥様や会社の女性陣に、おみやげを買ってあげている文吉さんのお優しい気持ちも伝わってきました♪
返信する
ただの下心です (文吉)
2007-08-21 05:56:22
みわさん
コメントありがとうございます。

飛騨方面は本当に良いところですよね。
フュージョン時代とシャドウ2回をあわせて3回行きましたが、また行きたいと思うところです。
空がどこまでも青いのは周りが高い山で囲まれているからでしょうか。

常々文吉は女性には頭があがらない生活をしておりますので、旅先で土産を買うときには妻や会社の女性陣への下心が最優先してしまいます。
これを怠ると次に休みを取らせてもらえなくなるので・・・
返信する

コメントを投稿